No. 136めぐり会わせ

もう人生の折り返し地点は過ぎてますが、できるだけ後ろは振り向かずに前だけ向いています(^^)
ただ昔の楽しかった思い出は大事にしていきたいです。昔の自分がいるから今の自分がいる。昔の出会いがあるから今の自分がいる。
しかし過去をかえりみると人生ってめぐり会わせだな~って感じます。
仕事や恋愛のことは置いといて走ることについて書きだしてみます。
ランナーの皆さんは、子供の頃は運動得意でしたか?鬼ゴッコでは捕まえる側でした?捕まる側でした?
友達の速いランナーに聞いてみると意外と少年時代はスポーツが苦手だった方が多いです。
私は小学校に入ったくらいの時にかなり足が速いことに気付きました。
短距離から長距離まで小学校4年くらいまでは誰にも負けないと思ってました。実際学校内では負けませんでした。
小学校4年の時に市内の中学合同の陸上大会で、校外のレースデビューを果たして60m走で優勝。そして100m走の優勝は後にロサンゼルスオリンピック日本代表で100mの日本記録を作った不破さんでしたあせる
彼とはクラスは一度も一緒にならなかったけど、負けないつもりでしたが、その頃初めて一緒に走って僅差で負けましたあせる人生初の敗北だったかも・・・。その後、彼は成長期になり急激に伸びる傍ら私に成長期は訪れず伸び悩み子供心に挫折感を感じましたあせる
私は当時呆れるくらいの負けず嫌いで、負ける勝負はしたくない。って短距離よりも、彼と競う必要のない長距離(中距離?)に変更しました。
で中学進学時にはいろんな方から陸上部を薦められましたが、一学年に男子80人しかいない田舎の小学校の同級生(不破さん)にさえまったく歯がたたないのだから、県内、全国にはもっと凄い奴がたくさんいるから、陸上では上を目指せないと陸上部には入りませんでした。
しかし当時日本で一番凄い奴は彼だったのですよね(^^;
私が身近にいる凄いランナーを目標に頑張れるような性格なら違った競技人生を歩んだかもしれません。スポーツに限らず負けず嫌いは大切ですが度が過ぎてはいけませんね・・・。
で中学時代は違うスポーツをやりながらですが1500m走は4分台だったのでそこそこ速かったと思います。今でもギリギリ出るかどうか!?
高校に入ったら校内マラソン大会にいやいや走るくらいで私のラン人生は幕を閉じました・・・。
そして長い時間がたち、ある出来事がきっかけで走り始めるようになりましたが、それはまた後で書きます。
中学進学時に陸上を続けていたらどうなっていたかは分かりません。逆に今走ってないかもしれません。物凄い挫折をしたかもしれません。
昔は走ることはツラいことでしたが、今は走ることは楽しいです。素敵なランナーの友達もたくさん出来たし、記録を追い掛け続けるって刺激も楽しんで人生が充実してます。
人生のめぐり会わせって不思議ですよね~
私は今が青春まっさかりです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top