No. 132体の状態チェック 足指の血マメ対策。

少し前まではフルマラソン翌日はまともに歩けなかったけど、最近はそんなこともなくなってきました!!
今日の状態を書いといて、後々の参考にします。
・関節等痛い箇所
なし
・筋肉痛的な箇所



股関節
前モモ
ふくらはぎ
足首のつけね前
とほぼ全身ですが日常生活には支障ないレベルです。
・擦れやマメ等外症


足の指
たいしたことはないです。
・内臓系
特に食欲も普通だし問題なし
・その他
睡魔(笑)
全身に倦怠感あせる
やる気が起きない(–;)
☆足の指の間に血マメが出来るかたにアドバイス。
少し前まではフル以上走るとかなりの確率で指の間にマメが出来てましたあせる
走行中も気になるし解決策を探ったところ、まずは指先の辺りが緩すぎる靴は履かないようにしました。
あと、血マメが出来るところの擦れる指両方にテーピング巻いてます。
例えば親指と人さし指の間に出来るならこんな感じです。
幅5cmのテーピング(ニューハレがお薦め)を10cm用意する。
次に5cmを3cmと2cmに切り分ける。
3cmを親指に巻き、2cmを人さし指に巻いて完了。
かなり効果あります。
あと、雨なら仕方ないけど、靴は極力濡らさないようにしましょう。濡れるとマメとか出来やすくなっちゃいます(–;)あと爪も死にやすくなります・・・。
昨日のレースでも体に水をかける際に、シューズにはかからないように気を付けていました。
が、30キロくらいのエイドでボランティアスタッフが好意で冷たい水をコップから体にかけてくれたのですが、思いきり靴に入ってしまいグッショリ・・・。
少し足の指下が擦れたようですあせる
好意だから良いけど、少しカチンと来ました(–;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“体の状態チェック 足指の血マメ対策。” への2件のフィードバック

  1. サワラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フルマラソンの翌日でもそんなに痛みがないってさすがですね!!
    ご挨拶遅れてしまいましたが写真届きました☆
    ありがとうございましたm(__)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    5月連休に、初めて30k走にチャレンジした時に、20kで雨が降って
    きて、約10Kは小雨の中を走ったら、足の人差し指の爪が浮いてグラグラ
    状態になってしまいました。きっと、フヤケテ柔らかくなった状態で
    上下方向の力がかかってしまったのではないかと思っています。
    今は、一度剥げて綺麗になりかけたのですが、トレランしたりしていたら
    また黒ずんで来て、また剥がれそうです。
    何か良い方法がありますか?

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top