No. 91100キロレースの目標タイムの目安について

ニューバランスのホームページに、10キロやハーフのタイムからフルマラソンの予想タイムを出すソフトがあり、実際にやってみてかなり納得してます。サブスリーするにはハーフ1時間24分台、10キロ38分台だったと思いますがこのくらいで走れないと普通は難しいでしょう。これは相当数のサンプルを分析して作成したと思われます。
で100キロレースに出たことがない人がどのくらいで走れるかってソフトはないと思いますが、どのくらいで走れるか分からなければ目標タイムも決まらない。目標タイムが決まらなければペースも割り出せないです。
結果、理想が高すぎて終盤に撃沈したり・・・。
聞いた話ですが昔からひとつの目安としてフルの3倍って言われてるようです。
私はフルベストが3時間14分だから3倍すると9時間42分。
今年4月に初100キロ走った富士五湖は9時間54分でした。
富士五湖はアップダウンがきついから、まあ当てはまるような!?
代表からレース10日前から100日間で1000キロ走れば2.7倍で行けると言われてます。
3時間14分の2.7倍は8時間43分!!
現実には1000キロ達することが出来なかったので磐梯高原ウルトラは2.8~2.85倍をベースに考えてみます。
実際は気象状況によりタイムは大きく変わるけど、設定タイムはベストコンディションの時の目安にして、あと外的要因と内的要因のマイナスを加味してペース設定してみます。
今回は絶対にレース前に風邪をひかないようにしなければ・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top