No. 58初めてのウルトラマラソン(奥武蔵ウルトラ 77キロ 2009.8.2)

フルマラソン以上走ったレースはゆめのしま6時間走ですが、時間走はがウルトラマラソンになるのかどうか分からないので今回の奥武蔵が初のウルトラマラソンと思ってます。

練習でも50キロ走ったことはないので、77キロは未知の距離です。さらにアップダウンが激しいので自分としては100キロ近い感覚でレースに参加しました。

当然タイムなんてどのくらいで走れるか、どのくらいで走りたいかもわかりません・・・。

ただレース前に次のことだけは実践しようと思いました。
・終盤ぐだぐだにならないで完走する。
・周りの景色を楽しみながら走る。

・沿道の応援やランナーとコミュニケーションをとる。
・終始笑顔で走りたい。

・故障しない。
私はいつもタイムばかり気にして、周りの景色を楽しむこともなく、沿道の応援に応えることなく、エイドで水分以外をとることもなく、ひたすらペースを守ってゴールを目指してます。
たぶん今回が初めてのファンランだったと思います(^^;
レース前に二回、オクムを走って、現段階の自分の実力を分かっていたので、序盤飛ばしたらゴール出来ないと思ってました(^^ゞ
そこで目安となるペースは最初の20キロをキロ6分弱、鎌北から折り返しまでをキロ6分半、折り返し後をキロ6分と考えました。(それだとだいたい8時間半くらいでゴールできます。)序盤は周りに流されないでゆっくり走ることにしました。
で調子がよければ折り返しからペースを上げると考えてましたが・・・。
実際のペースはこんな感じでした。
10キロ 57.31
15キロ 24.54
20キロ 32.23 

25キロ 31.11
30キロ 34.06
35キロ 39:33
40キロ 40.14
45キロ 36.03  
50キロ 36.03
55キロ 33.48
60キロ 33.57
65キロ 34.29
70キロ 36.28
75キロ 32.37
77キロ 11:48
ゴール 8時間35分11秒
考えたペースで行けたのは鎌北まででした(^^;
全エイドによって短時間ですが固形物をしっかり補給をしつつ、カーボショッツやフリーダム、ベスパのサプリもしっかりとったのでゴールまで体調は良かったです。
折り返しまで7キロくらいのエイドでトップとすれちがい、その後は下ってくるランナーとエール交換しながら走りました(^^)
不思議と頑張れと声をかけると自分のペースも上がってきました。

40キロからペースが少し上がったのはそのせいです。

ただ膝周辺の故障箇所が悲鳴をあげてきたので騙し騙し走りました・・・。
下りは行けると信じてましたが、折り返した直後から今度は足首の前側に痛みを感じ、着地の衝撃により痛みが悪化したので、すり足で下りました。なのでペースはまったく上がりませんでした(>_<)
体が上がってなくて、足も上がってないからか、靴底が地面と擦れる音がかなりしました・・・。
ただペースが遅いこともあり、腰から上はまったく疲労がなく、終始笑顔で走りきれました(^^)
帰りは雨がひどくなりましたが、霧の山道を一人で走ってる時には幻想的な非日常感を感じることが出来ました。
とにかく楽しいレースでした。また来年も出ます。ただ来年は少しでも折り返してからランナーにエールを送れるように脚を鍛えてから参加します(^^;
今回は秋のフルに向けての調整という位置付けで77キロ走りましたが、現時点の課題がいろいろ見えてきました。またゆっくり長く走る楽しさも分かりました。
参加した方お疲れ様でした。また雨の中応援していただいた皆さんやテーピングしていただいたアクティーさんありがとうございました。
ゴール後に岩本さんから頑張ったなと言われたの嬉しかったです。
何よりたいした故障もなく走りきれて良かったです。

前夜に貼っていただいたテーピングは豪雨の中剥がれることなく最後までサポートしてくれました。

カラーもオレンジとかピンクとかあってウエアとコーディネートできます。

http://www.akuta.co.jp/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“初めてのウルトラマラソン(奥武蔵ウルトラ 77キロ 2009.8.2)” への1件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なにより。
    私も来年は参加しようかな。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top