No. 48初フルでサブ4ってスゴい! 私の初フルは(–;)

霞ヶ浦でチャレメン仲間の愛ちゃんが初フルでサブ4達成しましたがホント凄いと思います!!
本人は不満げですが(^^;
私の初フルは悲惨でした(–;)
長くなりますが・・・。
ちょうど2年前の掛川マラソン
直前の犬山ハーフでハーフデビューして、最初から最後まできっちりキロ5分ペースで走り1時間44分台で余裕の完走。
これで変な自信を持ってしまいました(^^;
今でも走行距離は少ないですが、その時はさらに少なく犬山終わってから掛川に出るまで走行0と舐めきった状態でした・・・。
なのに調子良ければ3時間30分で走りたい。
悪くてもサブ4て考えてました(–;)
甘いですよね。
作戦はハーフまではキロ5分で行って、後半は根性で頑張る!!
でした(笑)
当時は、サプリやパワージェルなんて知らないし水分補給の大事さも知りません。
まさしく
自分にできること

自分がやりたいこと
がマッチングしてない状況でした。
結果は当然のごとく悲惨なものでした(–;)
18キロ付近まではキロ5分どころか、もう少し速いペースで入った区間もありましたが、18キロで脚が攣りました・・・。
ストレッチして歩き始めて、もう平気だろうと思って走ったら両足攣りました(–;)
そこから、ストレッチ、歩き、走り、攣りを繰り返して24キロ地点で収容車が見えました。
もう無理かなと考えましたが、行けるとこまで行くことにしました。
計算したら制限時間の5時間まで時速6キロで間に合う。
走ると攣るので試しに早歩きしてみたら平気でした(^^)
時間を測ると1キロ10分(時速6キロ)で行ける!
そこからは競歩選手になりました(笑)
途中のエイドで補給すれば回復すると思ったけど、すべて売り切れ、スポーツドリンクもない状態でした(–;)
現金もないからジュースも買えない。
子供の頃から走るのは得意だったので、制限時間ギリギリのラインを歩いている自分が情けなくて仕方なかったです・・・。
子供の頃の自分なら脚が攣った時点でやめていたと思いますが、その時はひたすらゴール目指して歩き続けました。
ゴールが近付いて来て、人が増えてきて、競技場まであと500mくらいで、妻の姿が見えた時には、ここまで辿りついた嬉しさと、走ることのできない情けない自分への悔しさで、涙が出てきました(涙)
周りに見えないように帽子を目深にかぶりなおしてなんとかゴール。
タイムは4時間56分でした。
ただ悔しい気持ちは以外に、フルマラソンの距離を体で知ることができたことは収穫でした。
棄権していたら、もう走っていないと思います。
しかし、何の事前知識もなくレースに出ましたが、仮にレース前に、岩本さんのセミナーに出て、ペースの話、エネルギー補給の話、水分補給の話を聞いていればまた違う展開になっていたかと思います。
初フルは誰でも一回しかないですからね(^^;
その年の12月に岩本さんのセミナーに出たら、目から鱗状態でした。
その頃からタイムはかなり短縮しましたが、今までのレースで一番一生懸命走ったのは、その時かなって思います。
苦い思い出です(^^;
最近は、自分でその時点の自分の力を見極めて走っているので、タイムは少しづつしか伸びてません・・・。
初フルの時のがむしゃらな気持ちも大事だと感じています(^^)
長文お読みいただきありがとうございました。
しかしゴール手前の事を思い出すと、今でも涙が出てきます・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“初フルでサブ4ってスゴい! 私の初フルは(–;)” への9件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初フルは一生に一回、やりなおしきかないですよね。
    私の初フルは河口湖、3時間55分でした。
    おとといのレースはそれを下回りました…
    まあ色々です。

  2. まこと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    荒川マラソン2007。
    タイムは5時間45分くらいだったでしょうか。
    それはそれはひどいものでした。
    その話は、いずれブログのネタにしようと思ってます。

  3. aiai より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひでさん誤解です。
    35キロ地点で暑い中、待っていてくれたSさん、Mさん、Yさん、Iさんの顔をみてそれまで歩いてしまった自分、この日を迎えるまで沢山の方にいっぱい教えていただいたことを思い出し、何も出来なかった自分に、己に負けたという意味です。

  4. S・N より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑暑くなかったよ^^ ぽかぽか日向ぼっこ気持ちよかった♪
    私の初フルは、ボケ~ッとおしっこ待ち→11km関門にて失格。。
    ですからー(笑)
    さすがに当日は凹みました。
    自分のおバカさ加減に呆れて。
    みなさん、初フルを立派に完走していて
    尊敬します!

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はらみさんも初フルでサブフォーとはスゴい(^^;
    と言うことは霞ヶ浦が初めての4時間オーバーでしたか!?
    しかし水を2リットル入れないで、500ccくらいにして、給水がとれなかった時のリザーバーにしたら良かったかも・・・。

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も制限時間が6時間だったら、多分5時間50分くらいかかったと思います(^^;
    早くそのネタ読みたいです(笑)

  7. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした(^^)
    ホント頑張りましたよ!
    一番キツイとこでの応援は私も力を頂きました。
    30キロ過ぎて脚が痛くなった時に35キロまで行けばコールドスプレーが待ってると思って走りました(笑)
    結局借りなかったけど(^^;
    aiちゃんのゴールは自分のことのように嬉しかったです。力を頂きました(^^)
    反省点があれば、それだけ可能性が大きいってことだから、次のレース頑張ってください。

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その話を初めて聞いた時、背中が震えました(^^;
    でもそれから順調に伸びてますよね!!
    なんか近いうちに急激にタイムが上がるような気がします。
    私のサブスリーより、SNさんの330の方が早いような気がします(^^)

  9. いわもと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    長くなりますが
    ってホントなげーな。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top