No. 2637サロマ2年連続優勝の望月さんとジョグ&サロマ湖対策セミナー

今日は、2年連続サロマ湖100キロ優勝の望月さん(モッチーさん)が、日曜日開催の菅平スカイライントレイルに行く前に、サロマ湖対策セミナーに参加したいと都内で一泊することになり、急遽ウルトラセミナーを開催しました。

その前に打ち合わせをしてから行くつもりが、少し時間があったので、軽く神宮外苑を走りました。


実業団時代もほとんど動画などの撮影はなく見たことないというので、ペースを変えて、いろんな角度から写しました。

これは速いペースですが、しなやかな動きです。中学時代は中距離選手だったとのことですが、そんな感じの走りです。


気持ち良いペースで走ってもらいました。


肩に力が入っているいわれたから、改善しようと考えていると本人は話していたけどお手本にしたいフォームです。

横に並ぶと小柄なモッチーさんは、走っていると大きく見えます。腰の位置が高いのと、姿勢が良いからそう見えるのでしょう。

その後。望月さんが長崎でやっているランニング教室などに取り入れたらどうですかと、練習として私を撮影してもらいました。

100キロ世界選手権銀メダルのモッチーさんが撮影するのは滅多にないと思います。

キロ5くらいのペース


流し的なペース


撮影してもらった動画を見ると、やはり痛めている左肩の動きが悪いです。寝てても痛くてたまに目が醒めるけど、徐々にではあるけど良い方向に向かっていると信じたい。

モッチーさんが走るトレランはスリーピークスと思っていましたが、菅平スカイライントレイルのハーフでした。


こんな高低図です。

昨年の男子優勝が2時間ちょいで、女子優勝は3時間を少し切るタイムでした。

モッチーさんは初トレイルですが、優勝狙ってます。

地元のトレイルチームの方にコースについては聞いたようですが、どんなペースで走るかいろいろ話しました。

下りは無理しなくても、上りをがっつり走ればかなり良いタイムで走れると思います。どんな男性が出るか分からないけど、ピークまでは男子とトップ争いするくらいで走るかもしれません。

サロマ湖前に転倒だけはしないで欲しいです。

さて、ウルトラセミナー前に、昨年の男女8時間未満全選手の10キロごとラップなどを分析して作成した資料をもとに打ち合わせをしました。


そして2時間のセミナーがスタートしました。今回は急な開催にも関わらずご参加いただきました方々ありがとうございます。

今回のセミナーの内容はセミナー概要の通りです。

トップランナーのモッチーさんも、目標タイム設定やペース設定、補給計画など参考になったとのこと。

終わってから参加者と自撮りで。


その後、皆さんそれぞれのスマフォで、モッチーさんと撮影しました。

参加者の皆さん、サロマ湖頑張りましょう!!

モッチーさんの、過去の大会記録はなどは、こちらをご参照ください。

望月選手アスリチューンサポートランナーへ

アスリチューンとともに強くなれ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top