No. 2632スピードはつけるもの。〜ウルトラプロジェクト練習会  インターバル〜


昨日は、練習会集合時間の1時間半ほど前についたので、途中まで書いた記事を仕上げようと思っていると、小原さんから、早くついたので、少し練習してから集合場所にいきます。

とメッセージが届きました。

私も着いたよ。って返すとすぐ近くにいたようです。         

せっかくだから私も走ることにしました。私が着替えてる間にスタートした小原さんはサロマ湖対策としてキロ3’40前後で走っていたので、最近身体の動きの悪い私には厳しいけど、着いていき、フォームなど見ていました。   

以外と走れるものですが、長くは続きそうもないので、最近できていない800mインターバルをすることにしました。         

小原さんのペース走に乗り、800m走ったら離脱して、また加わるって感じです。詳しくは近日アップする練習方法の記事に書きます。

タイトルは

彼女(彼氏)と一緒に速くなる

です。そのための練習方法などをいろいろ紹介していきます。

もちろん同性の友達や、先輩後輩でも効果は変わりませんが、モチベーション上は多少変わるかもしれません。

良い感じに刺激が入りました。      

以下の画像は小原さんの走りを動画に撮って、キャプチャーしたものです。ブレがなくホント綺麗なフォームです。シルエットだけでも絵になっていますね。         


さて、今日も練習会には多くのメンバーが集まりました。         

今日の練習メニューは

3000-2000-1000-1000mインターバルです。

設定目安はこんな感じです。         

A    4’20-4’10-4’00-フリー         

B    4’40-4’30-4’20-フリー         

C    5’15-5’00-4’45-フリー         

Aが小原さんで、Bが私、Cは岩楯さんです。小原さんはトレイル世界選手権代表内定で、岩楯さんはスカイレース世界選手権代表ですから、トレラン好きには最高ですね。       

練習前に、岩楯さんが普段やっているストレッチなど教えてもらいました。みんなやり方が違うから勉強になります。         

さて、私がペースメイクしたBグループはこんなタイムでした。         

3000m         

4’35-4’37-4’34    13’48         

4’40が目安ですが、みんな良いリズムで走りました。         

2000m         

4’30-4’25    8’55         

4’30ペースですから、ほぼ設定通り。タイム合わせのようなことはせず体感ペースは変えないようにしました。         

1000m         

4’16         

500mまでは2’10で走り、終盤ジワリと上げました。         

ラスト1000mフリー         

3’55         

500mまでは全員で4’20ペースを守って走りました。ラスト500m上げれる人は上げて。と伝えると女性メンバーがグッと出たので、私も合わせて引きました。途中から男性メンバーも着いてきたので少しづつ上げました。ゴールタイム3’55ということは500mまで2’10ですから、後半500mは1’45です。         

男性メンバーはしばらく調子が上がらなかったので、ここまでスピードが着いたのに驚いたと同時に嬉しかったです。ゴール後2人から握手を求められましたが、そのくらい気持ちよく走れたのでしょう。他のメンバーもそれぞれ頑張りました!         

小原さんに引いてもらったAグループトップは、ラストのフリー先頭は3’10だったようです。。みんなどんどん速くなる。   

昨年11月に入会した男性メンバーは、当初1000m  1本でも4分切るのが大変でした。その彼は3’20で走ったようです。

フルマラソンのタイムも伸び悩み、自己ベストなんてもう出せないと思っていた40歳が、今年の冬には自己ベストを更新し、3時間29分から3時間17分まできました。野辺山100キロも2時間更新しましたが、彼の伸びの原動力になったのは、速く身体を動かすことで、効率的に走ることを身につけたからです。またレースマネジメント力がついたためです。

スピードがないと嘆いていても、スピードはつきません。つけたいならつける練習をすればよいのです。

1人でスピード練習は苦しいし、周りへの注意が散漫になるから危険なこともあります。昨日の練習会にしても、ペーサーは余裕あるペースですから、周辺情報をチェックし、危ない場面に至る前にペースを落としたりしています。また、綺麗なフォームを見ながら走ると自分のフォームも変わってくるものです。

週末、東京・柴又、奥武蔵などのウルトラやトレランレースに出るメンバーもたくさんいましたが、各自調整してもらいました。         

練習会後にアスリチューン・スピードキュアを飲みながら撮影です。    

     

ここまでが練習です。        

アスリチューンとともに強くなれ! 

週末レースの方に向けて、一言、二言ウルトラに大事なけとを伝えました。         

走らないと結果は分からないけど、余程のことがない限り、みんな良い走りができそうです。         

40歳になったって、         

50歳になったって、         

数年間自己ベストが出てなくても         

変わりたいと強く思えば変わります。         

ウルトラプロジェクト練習会にご興味がありましたら、体験参加も可能ですので、facebookページのメッセージからご連絡ください。

facebookページはこちら
また、こんなランイベント募集中です。         

サロマ直前プチセミナー付き、隅田川テラス2.5時間走
なんと、生ビールと、アスリチューン3種類がついて3000円です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top