No. 12皇居と足柄のタイムでフルマラソンのタイムを予測!

チャレンジメンバーの主な練習は、皇居ビルドアップと足柄の山練ですけど、メンバーにタイムを聞くと、フルマラソンのタイムとの相関関係は滅茶苦茶高いことが分かってきました。
以前からビルドアップが完成出来れば、その一周目のペースでフルを走れる可能性が高いことは聞いていました。
ただビルドアップのタイムだけでシュミレーションすると、スピード系のランナーは当然速いし、持久系のランナーは遅くなります。
そこに足柄の上りと下りのタイムを加えて修正すれば、かなりリアルなタイムが出るような気がしてメンバーのタイムを聞いています。
近日拙いエクセルの技術を使ってシュミレーションファイルを作る予定です。
作る理由は初めてフルを走るかた、急激にレベルアップしたために、どのくらいのタイムを目標にしたらよいか分からないかた等の目安になればいいなと(^^)
あと目標のタイムで完走するには皇居と足柄をどんなタイムで走れるレベルになる必要があるかの目安にもなるし、フルのタイムが同じ人でも皇居が速い、足柄が速いってタイプも分かるような気がします。
いったん作ってから精度を高めるためにサンプルが必要な時はご協力をお願いします音符

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“皇居と足柄のタイムでフルマラソンのタイムを予測!” への4件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やってみたいですね。
    それと、上り&下りのタイムも。
    上り得意な人と、下り得意な人とで違うでしょうし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    数字に弱い私には全く
    意味不明ですが、シュミレーションして
    欲しい(^O^)
    どうも私の1kmのタイムからすると
    330は、かなりのベストパフォーマンス
    だったとすっごく思ってるんですが・・・。

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    協力お願いしますね(^^)
    大野山バージョンは先になると思うけど理屈は一緒だから出来ると思います。
    ただサンプル少ないかな(^^;

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よろしくお願いします(^^)
    難しい話ではないですよ(^^;
    例えば大田原前の私とちなつさんのビルドアップのタイムは私の方が速いです。
    なのにフルマラソンのタイムはほとんど一緒でした(^^;
    と言うことはビルドアップのタイムだけではフルのタイムはかなり誤差がでるということ・・・。
    ビルドアップをスピードの指標にすると、足柄は持久力とか、体の強さとかを含めた走力の指標になると思います。
    ちなみに大田原前の足柄はちなつさんに完全に置いて行かれてました(^^;
    そこでビルドアップのタイムをベースに足柄のタイムで修正するか、両方のタイムでマトリクスを作ればいいかなと!?

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top