No. 92週連続の足柄峠チャレンジ  2時間切成功(^-^)/

先週に引き続きチャレンジメンバーの練習会で足柄峠に行ってきました。

直前まで天候不順で中止の可能性はありましたが、結果的に日焼けをするほどの良い天気の中走ることができました。

今日も車で行ったので集合時間の30分以上前に集合地点に到着しました。

時間があったので、一緒に行った友達にテーピングの切り方とか貼り方を教えてから自分の準備をしました。

軽く準備体操していると、電車組が到着。

今日の参加者はだいたい20人くらいです。

本メンバーは良一さんと中山さん。

良一さんが足柄峠で、中山さんが大野山を担当しました。

私は予定通り足柄峠を選択しました。

予定通りとは・・・

木曜のビルドアップで西さんにペーサーをしてもらっている時に、足柄を往復で2時間切れたら315はかなり現実味を帯びますよ。

って話があったので、今日は2時間切りを目標に走りました。

先週は

上り 1時間12分37秒(1キロ 5分35秒)
下り    49分54秒(1キロ 3分50秒)
合計 2時間02分31秒(1キロ 4分42秒)

だったので今日は上りを頑張ろうと思い、ひまわりさんについて行きました。途中でビルドアップ21分スタートのグループに抜かれたので一瞬ついていこうと思いましたが、無謀なことはやめました(^_^;)

遅れてチャレメンの背の高い男性が抜かしていったのですが、ちょうどよさそうなペースだったのでついていきました。

ただペースの上げ下げがあったので私は一定のペースで上って行きました。

ちなみにトイレのところまで 29分ちょうど (先週は31分34秒)

そこから万葉公園までは40分52秒(先週は41分3秒)とほぼ先週と同じタイムでした。

合計タイムは1時間9分52秒(先週は1時間12分37秒)と2分45秒短縮してますが、途中のタイムを比べてみると決して頑張ってはいないですね( ̄Д ̄;;

ただ明らかに違うのは先週は相当終盤の上りがきつかったのですが今日は楽に上りきることができました。

まだまだ走れる感じでした。

5分休憩して下りはじめました。

途中で仲間にすれ違いましたがみんな頑張ってました(^-^)/

下りは先週より相当飛ばす予定でしたが、2キロくらい走ったとこでふくらはぎに違和感を感じて、無理して走ったら攣るような感覚を感じたのでペースを落としました。

東京マラソンの2週間前に故障したらバカなので賢明な選択だったと思います。

30秒ほどストレッチをしてから走り始めましたが、徐々に違和感はなくなってきたのでペースを戻しました。

原因は先週の足柄の疲れ・木曜のビルドアップの疲れ・昨日のゴルフの疲れ??

と思いましたが、おそらく上りきったの5分の休憩時に脚のストレッチをよくしなかったことが原因だと思います( ̄_ ̄ i)

トイレのところまで26分39秒(先週は27分18秒)

そこから桜の湯まで22分38秒(先週は22分36秒)とほぼイーブンペース

下り合計は49分17秒と先週の49分54秒から37秒短縮しました。

上り同様、下りも先週は最後滅茶苦茶頑張りましたが、今日は頑張らなくてもペースは落ちませんでした( ̄□ ̄;)!!

まだまだ走れる状態でゴールできたのは収穫でした!!

なぜなら足柄は26キロなので、フルマラソンならまだ残り16キロもありますからね(^_^;)

ただ目標の2時間は約1分切ることが出来ました\(゜□゜)/

上り 1時間 9分52秒

下り     49分17秒

合計 1時間59分 9秒

先週が2時間2分31秒なので3分22秒短縮できました。

今日気付いたのは、上りで傾斜がきつくなったところで、視点を坂の上の方に持っていくと気持ちが萎えるのと、体が後傾ぎみになるけど、10m先の道路を見て走ると気持ちも萎えないし、一歩一歩確実に上ることができました。


かなり楽に登り切れたのはこんな些細な気付きの積み重ねかもしれませんね。


走るたびにいろいろ気づくことがあるって足柄峠は素晴らしいです!!


今日の走りで東京マラソンに一定の自信を持つことができました。


ちなみに集合写真とか個別に写真を撮りましたが皆さんの了解を得ていないので掲載しませんが、メアドを教えていただければ本人にご送付いたしますので連絡くださいね(^O^)/




にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“2週連続の足柄峠チャレンジ  2時間切成功(^-^)/” への6件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね。それにしても下り速いですねえ~

  2. イナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2時間切り、素晴らしいです!!私も次回こそは成長の成果がタイムに出るといいなぁーー。
    今週末はハーフに出るので足柄はお休みでーす。

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    下り速いのですかね!?
    皇居のビルドアップならこのくらいのペースで走れればフルはこのくらいって感覚分かるけど足柄はないのですよね(^^;
    と言うことでみんなからタイムを聞いて作り始めました(^^)
    はらみさんも協力ください。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(^^)
    いなさんも十分頑張っていますよ
    抜かれないように私も速くなります

  5. ひまわり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2時間切り、おめでとう!!
    どんどん速くなりますね。
    きっともっと、もっと速くなるでしょうね。
    がんばれ~!!

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(^^)
    下りは今でもあと二分は縮める自信あります!?
    上りは・・・(–;)
    ただ小泉さんに聞いたら上りが66分で下りは48分なので、まずはこの水準を目指します。
    クリア出来れば、サブスリーが見えてくるような(^^;

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top