No. 7足首のテーピングの仕方  少々自己流です(^^ゞ

最近 Iちゃん が足首を痛めたようなので参考までに私のやってる方法を掲載します。

アクタさんのテーピングセミナーで学んだのですが少し自己流が入ってるかもしれませんが、長い距離を走る前に貼ったら調子良かった気がします。

あと丹沢や足柄走るなら足首をひねって痛めないためにも効果的だと思います。

今回は片足2枚のテーピングを使う方法を書きますが、さらにもう1枚でがっしり固める方法もあります。それは別の機会で

テーピングはニューハレSK10cmを用意してください。

http://www.club-mystar.com/SHOP/G000023.html

ちなみにパンツを履いていないように見える画像ですが短パンは履いています(///∇//)

少し見苦しい足かと思いますがご容赦ください( ̄_ ̄ i)

まずテーピング裏の升目を参考に28cmにカットします。

次に縦横半分に折り、線を付けます。

左右から中央に5cm残して11.5cmづつ切れめを入れます。

テーピングのカットした部分は剥がれやすいので丸くカットします。

こんな感じになります。

ちなみに私は28cmですが、いろいろ試してみてください。

これを4枚作ります。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

テーピングの4本足を内側から外側に引っ張ると次の写真みたいに切れ目が入ります。

内側の四角形の紙を剥がす。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

椅子に腰掛けた状態でテーピングを開始します。足首を少し前傾させた形で地面に置いたテーピングの一番端にかかとがくるように踏みつけます。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

後ろのテープの紙を上を残して軽く引っ張りながら足に沿わせて上に貼って行きます。この時にテープ面を触ると粘着力が落ちるので気を付けてくださいね

それとくれぐれも引っ張りすぎないように・・・。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

こんな感じになります。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

前側のテープも剥がして後ろのテープの上の部分が重なるように斜め後ろに貼り付ける。

これも引っ張りすぎないように・・・。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

反対側も同様に貼ります。


☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆
☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

さきほど切ったテーピングを同じように準備します。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

かかとの後ろから回り込むように片側づつ貼り付けていく。

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

片側完成形
☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

反対側も同様に

☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

片足完成形
☆40歳からのサブスリーチャレンジ☆

剥がれないようにしっかり手で抑えつけます。
テープは熱で粘着力は強くなるので手の熱を十分伝えましょう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“足首のテーピングの仕方  少々自己流です(^^ゞ” への6件のフィードバック

  1. ひまわり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Xテープを使わないで自分で
    作っているなんて・・・。
    わかりやすいです。
    Xテープの3枚貼りっていうのを
    先日やったのですが、これは
    この2枚貼り以上にすごいです(=⌒▽⌒=)

  2. shinzawa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Xテープ高くて財布に厳しいです(^^;
    あと万人向けにカットしてあるから女性には無駄が大きいかと思います。
    多分ロールで買えばコストは1/3くらいになるし、自分好みにカスタマイズ出来るからいいですよね(^^)
    切るのもとても簡単です。
    もし画像で分かりにくいのあったら聞いてくださいね

  3. croce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全ステップの写真入りで参考になりました。
    実は日曜のレース以来、左足首が痛いんです。今日の練習会でも痛みがありました。
    Xテープは少し高いので、ひでさんの方法で試して見ます。

  4. Hちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行った甲斐ありますよね。
    私も自作してます。

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テーピングってかなりコストかかりますよね(^^;
    ただ故障を防ぐには必要かと思います。
    だから出来るだけ安くできるように自分で切ってます(^^;

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    講習会は一番前で結構真剣に聞きましたよ(^^)
    ただ背中とか腰は痛くなったことないから真剣に聞いてなかったのかよく覚えていません(^^;

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top