No. 2580【ウルトラプロジェクト練習会】1000m×6〜7本

  
今日のウルトラプロジェクト練習会は東京体育館が休館日のため、初めて皇居前広場で開催しました。

  
メンバー全員に、皇居前広場練習マップをしっかり目を通してから参加してもらいました。このマップは、ランステや打ち上げ用のお店紹介などは一切なく、安全に事故なく走るための注意点をまとめたマップです。

危ない箇所を知って走るのと、知らないで走るのでは事故にあう確率はまるで違います。

また、予習でマップを見てイメージしたのと、実際コースを走って感じたギャップがまた勉強になります。

東京マラソンで転倒続出で書きましたが、マナーを守りましょう。とか、安全に走りましょう。とか、周りに配慮してと、注意喚起をすることは大事ですが、安全に走るにはどうすれば良いのか、どんな場面になると危ないのかを一人一人がイメージ出来るような仕組みを作ることが大事だと思います。

 

簡単なミーティングの後に、まずはストレッチしました。入念にではないけど、可動域を戻す程度のストレッチです。

それから、私が危険箇所の解説をしながらゆっくり一周しました。

今日は夜景が綺麗でした!

戻ってから本練習です。

このコースは一周1150mです。1000m走ってリカバリーが150mは少し短いので、インターバルではなく、レペテーション的な練習にしました。

Aグループは1本5’20です。

ペーサーは

4’20-4’20-4’10-4’10-4’00-4’00-フリー

Bグループは1本6分にしました。

ペーサーは

5’00-5’00-4’50-4’50-4’40-フリー

仮についていけなくなっても粘ってリカバリーで追いつけばよい。

Bグループが多かったので、私がひいた後ろ30mで、クニさんにサブペーサーお願いしました。

比較的空いてる皇居前広場であっても、15人くらいの集団はちょっと大き過ぎるから、分けたわけです。

さて、Bグループのタイムはこんな感じでした。

4’51   

外苑と違い距離表示がないから難しい。周りのメンバーの息遣いなどをチェックしながら走ったけど、このペースならいけると思って走った。

4’51

1本目とペースを変えずに走った。私は上げ下げせずに極力イーブンペースで走ります。

4’49

3本目から10秒あげる設定ですが、2本目まで速かったから、ほとんど変えないで走った。

4’39

少し上げると言ってスタート。

東京マラソンあけだけど、身体の調子は悪くなく動きはよい。身体に痛みもない。

4’38

5本目は4本目と同じペースで走った。

4’20

ラスト1本はフリーなので、クニさんに先頭を4分くらいで走ってもらい私は4’30から少しづつ後続ランナーに声をかけながら走った。

サブ4狙ってる女性メンバー二人は4’25くらいで走りきった。

12月頃はキロ5を切ると1本で終わっていたことを考えると成長が嬉しいです。

Aグループもほぼ予定通りで走れたようです。

正月明けに軽い肉離れを起こしたメンバーが完全復活して週末の篠山ABCマラソンに間に合ったのは自分のことのように嬉しい。

  

全員で1周ジョグしてから、静的ストレッチをしました。

  

ポイント練習したら、素早くアスリチューン・スピードキュアを飲みます。メンバーもスピードキュアの効果を実感してきました。私も東京マラソンから中2日でかなり元気になったのはスピードキュアのおかげです。

東京マラソン終わってから練習会までに5本飲んだし  笑

スピードキュア飲んだら練習終了です。

そこから流れ解散となりました。

水曜日はメンバーのやる気に触れられる素晴らしい一日です。

私はメンバー一人一人の顔を浮かべて、レース日程なども考えて練習内容や設定を考えています。だから、一気にメンバーは増やせないのです。

メンバーが練習を通して達成感や充実感を感じ、モチベーションが高まるよいサイクルになってるので、当面はこの方針でいきます。

また、速い遅いは関係なく、今の自分を超えたいと思う人が集まるプロジェクトにしていきたいです。

神宮外苑から1ヶ月少しで別大

別大の三週間後が東京

東京の二週間後が古河はなもも

古河はなももの一週間後が板橋

と、だんだん間隔が短くなりますが、ウルトラの練習兼ねて頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top