No. 2530【ウルトラプロジェクト】3000m×2+1000m  アディゼロジャパンブースト2&キャタピラン

  
まず、今日はアディゼロジャパンブースト2にキャタピランをセットしました。

右足の紐が跳ねてるとこは、もちろん左のようにしてから走りました。

  
月曜日に履いた時は、上の画像のように付属の紐で走りました。

もちろん、いったんはずして、アンダーラップでよれをなくしましたよ。

購入した状態の靴ひもはよれてたりかなり酷いから、せめて外して、紐がよれないようにしたら履きごこちもだいぶ変わると思います。

私がなぜキャタピランをセットしないで、付属の紐をセットしたのには理由があります。

皆さんが履いてるランシューのインソールを外して光に当てると足型がついてるのに気づくと思います。

綺麗な足型ならズレてない証ですから良いです。逆に足型がズレてるなら、シューズ内で足が動いているので、履き方や靴紐の締め方を見直しましょう。

そのような方はこれ参考にしてください。

靴紐の結び方で走りは変わる

少し話が逸れたけど、私がキャタピランをまずセットしないのは、初めて履く時に足型にシューズを馴染ませるためにキツ目に紐を締めるからです。

少し痛くなるかもってくらいに締めています。

そうすればインソールも含めて、私の足型に馴染みます。

それをしてからキャタピランをセットするのです。

キャタピランを使うかどうかは別にして、初めてシューズを履く時は馴染ませるように履くのは大事なことです。

以上余談です   笑

さて今日のウルトラプロジェクト練習会に新しいメンバーが三人加わりました。

仕事が忙しくて参加出来ないメンバーもたくさんいる中で、総勢10人で練習出来るのは嬉しいです。

   

まずは動き作りをしてから、外苑までジョグです。

動き作りの中でポイントになることを意識してもらってのジョグです。

ただゆっくり走るジョグではなく、イメージしながらのジョグは力になります。

外苑について、まずはコースの状態を見るためにジョグで一周しました。750m地点辺りで工事をしてましたが、ジョグの時は通行は問題なし。

メニューは3000mを2本走ってから1000mフリーです。

グループを二つに分けて速い方は4’15〜20くらいのペースで2本走って、ラスト1000mは3’48だったようです。

ペーサーはおのぴコーチ。

私はキロ5分のペースメイクをしました。

100m通過30秒、200m60秒、500m2分30秒と完璧と思っていたら、なんと750m地点で歩道は通行止めで迂回になってました。

さっきのジョグから数分で変わるとは驚きました。

その分距離は長くなりましたが、だいたい15分で走りました。

メンバーには、サブ4が目標の方もいますが頑張りました。

2本目も同じくキロ5で走りました。最後工事箇所を抜けてからのラスト800mで行ける方は上げてと伝えて、私はイーブンで走ってゴール。

ラスト1000mは工事箇所にぶつかるので、手前からスタートしました。

序盤はキロ4’45ペースで走りましたが、ガンガン飛ばすメンバーには頑張ってもらい、私は今日入会した一番キツそうなメンバーと走りました。

呼吸は激しいのにペースは落ちない。根性あります。

最後少し頑張ってタイムは4’29

4分台で走ったことないと驚いていましたが、速くなりますよ。

先頭はサブ3.5ランナーですから4分切ってますが、今まで4分55秒ペースでもキツそうだったメンバー達が、4’29でゴールした私よりかなり前にゴールしたから4’10〜4’15くらいで走ったのでしょう。

みんな、そんな速いと思わなかったと話していますが、効率よくスピードが上がるフォームになっているのです。

ただスピードが上がれば、衝撃も大きくなるので、しっかりケアしてください。

全員で集合してから、短時間動き作りをしました。

意図は帰りのジョグで意識して欲しいから。

常に目的意識を持って練習すれば上達は、速いです。

  
みんな笑顔で終了。

ジョグで東京体育館に戻ってから恒例の撮影です。

  
アスリチューン・スピードキュアを飲みながらのお決まりのポーズで。
  
練習前のアスリチューン・エナゲインと練習後のスピードキュアを練習会の度に使えるのは非常に贅沢です。

メーカーさんありがとうございます。

ウルトラプロジェクトは、来年2月までは、フルマラソンを速くなるための練習をします。ウルトラマラソン向けの練習はそれから。100キロまでのウルトラマラソンなら、まずはフルマラソンを速く走る力を付けるのが目標達成の近道です。
来年春には自己ベストラッシュになるのは間違いないです。

次回以降の練習予定です。

  
ウルトラプロジェクト 練習予定
26日は、土曜日にやった動き作りが好評で、かつ、参加してないメンバーからやって欲しいと要望があったので、変更する予定です。

効率良いフォームを作るための練習会

その時の様子です。

メンバーをあまり多くする気はないので、興味のある方はお早めに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top