No. 10701対1の法則

一つ前のブログに書いたことのアレンジです。
今年も11月から本格的にフルマラソンのシーズンが始まります。
湘南、つくば、大田原、大阪、神戸、福知山、富士山とか。
多分初フルの方もたくさんいるでしょう。
初フルなのでどのくらいのタイムで走れるかまったく分からない人が大半でしょう。もしくは目標タイムありきで実力以上のペースで走るはめになる方もいると思います。
そんな私も初フルは散々な目にあいました(__;)
失敗は大事だけど、初フルで大変な目にあってもう走りたくないなんて思うかたが少しでも減るように目標タイムの目安を考えてみました。
一般にハーフの2.1倍って言われてますけど、私は違ったアプローチで算出してみようと思います。
11月にフル走る方の大半はハーフを10月から11月初旬に入れてるのではないでしょうか?
あと10キロタイムトライアルはしなくても5キロタイムトライアルなら一人で気軽にできると思います。
例えばつくばに出る方で、10月末にハーフ走るなら11月の二週目に5キロタイムトライアルをしてみてください。
そして5キロのペースとハーフのペースを比べて、その差をハーフペースに加えたら、フルマラソンのちょうどよいペースになると思います。
具体例を出すとこんな感じです。
Aさん
5キロ20分(キロ4分)
ハーフ1時間30分(キロ4分16秒)
平均ペースの差は16秒
ハーフペースに16秒足すと4分32秒
計算すると3時間11分17秒
Bさん
5キロは変わらずハーフが1時間35分(4分30秒)なら差は30秒。
そしたらフルのペースは5分。
そしたら3時間31分。
Cさん
5キロは21分(4分12秒)だけどハーフは1時間35分(4分30秒)。
差は18秒。そしたらフルのペースは4分48秒。
3時間22分36秒。
実際こんな感じでしょう。
ハーフ×2.1倍だとBさんも、Cさんも同じタイムになるけど、フルになったらどう考えてもCさんの方が速いですからね。
だから5キロもハーフも負けない人にフルになると負けるのは、こんな計算すると理屈が分かると思います。
あ。。。
初フルの方のために書いたのにこのタイムはないですね 笑
5キロ25分(キロ5分)
ハーフ1時間55分(5分27秒)これだと差は27秒だからフルのペースは5分54秒だからフル予想タイムは4時間8分57秒。
サブフォーまでもう少しです。
狙ってもいいギリギリだと思います。 
またハーフは同じタイムでも5キロが23分(キロ4分36秒)で走れる方なら差は51秒。
そうするとフルのペースは6分18秒。そのペースだと4時間25分48秒。。。
まあ、5キロ23分で走れるのに、ハーフで1時間55分なのはペース配分を間違えた可能性が高いので、キロ5分半くらいを維持して走れば上手くいく可能性はあります。
このように過去のデータが少ない方はどのくらいで初フル行けるのかホント分かりにくいです。まあ最初なんだし自分が出せるって思うタイムのイーブンペースで行ったらいいのかな?って思います。。。
ここに書いたのは目安程度にしてください。ただ5キロとハーフのペースが30秒以上違うのはペース配分が間違えていると思います。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“1対1の法則” への2件のフィードバック

  1. まめっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Aさんとのシンクロ率100%!(◎_◎;)

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まめっちさん
    5キロ21分。ハーフ1時間31分の人には勝てますか?

ひで にコメントする

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top