No. 2487速く走れそうなフォーム

皇居や神宮外苑などで走るランナーを見ると、だいたいどのくらいで走るランナーかは分かります。

見ず知らずの方に、どのくらいで走るのですかなんて、私は聞けないから実際のところは分かりません。

ただ練習会で初めてお会いした方に、話の流れで聞いてみると、だいたい予想通りの答えが返ってきます。

走らなくても体型や顔立ち、ウェアやシューズ、そして姿勢や歩き方でもある程度分かるから、それらを合わせて判断してるのかもしれません。

少し話は逸れますが、お付き合いください。

私はコピーライターの勉強をしています。養成講座は終了しましたが、しばらくは独学で続けていきます。

  

宣伝会議コピーライター養成講座 修了

コピーって特殊なものではなくて、皆さんの身の回りに溢れています。

テレビCMや、駅のポスター、お菓子やドリンク、道端の看板、会社のネーミングだってある意味コピーです。

一行のコピーもあれば、長いコピーもあります。

例えば一行のコピー、それも10文字にも満たないコピーで、多くの人を惹きつけることも出来る、行動を変えることも出来るなんてすごいことだと思います。

良いコピーを書くのに必要なこと、大事なこと分かりますか?

もちろん、いろいろな答えがありますが、私が講座を受けたり、本を読む中で感じたのは、まず大事なことは、良いコピーと悪いコピーを見分ける力だと思います。

良いコピーと、悪いコピーの違いが分からなければ、良いコピーなんて書けるわけありません。

これってコピーに限りませんよね。

ランニングに関しても一緒だと思います。何が良くて、何が悪いのかという基準を自分の中に持つことです。

自分の基準ですから、他のランナーと違うことはもちろんあるでしょう。

ランニングフォームに関しては、初心者ランナーでも、速そうな人と、遅そうな人の見分けはつくと思います。

そして、経験を積むことで、その見分け方がだんだん正確になってくるのです。

ただ、ほとんどのランナーは、速そうなランナーのフォームを見ても、どう走っているから速そうに見えるのかは分かりません。

なんとなく     

速そうに見えているのです。

そのなんとなくを、具体的な言葉で表現出来るようになれば、あなたのフォームも変わってきます。

私は練習しながら、多くのランナーを見ています。どこが良くて、どこが悪いのか?このランナーはこの部分が痛くなりそうだとか、ここを少し変えたら変わるのに。。とか。

また、走るっていろいろあります。

100mのように、とにかく速くゴールに飛び込むための走り方はダイナミックでしょう。

マラソンは、そんなダイナミックなフォームでは走り続けることは難しいし、結果はでないでしょう。

私が理想としているのは

効率的に前へ前へと楽に走れるフォームです。

私はまだまだ辿り着きませんが、そんなことをイメージして練習してます。

ですから、綺麗なフォームの方と一緒に走るのは気持ちいいです。

左右差、上下動の激しい方の後ろは走りたくないので、ズレます  笑

この画像は友人が、かなり走れるようになってから撮影したものです。そこそこスピードが出ている状態ですが、スピード感がありませんよね。

一緒に練習を始めた頃の画像はないのが残念ですが、もっと身体が反り返っていました。

 

これは効率的に走れるフォームを身につけようと、一緒に始めた後に撮影した画像です。ジョグでもこんな感じに走れるようになりました。 

 

少しスピードを上げるとこんな感じになりました。  

一枚目の画像も悪くはないけど、楽に前に進むようには見えません。

いま、彼女が一番意識しているのは、楽に前に進むように走ることです。

雑誌やポスターになるような、綺麗なフォームを目指すのではなく、楽に速く走りたい。そのためにはどう走ったら良いかを考えているのです。

ただ、効率良く走れるフォームは周りから見ても綺麗なフォームです。

そのフォームを手に入れるには、まずは速そうに走っているランナーと、自分の違いを知ることです。

なんとなく

ではなく、一生懸命違いを見つけるのです。身長や体型、筋肉量などによっても違いがありますから、可能なら同じような体型のランナーを参考にしたら効果的だと思います。

もちろん、体型は違っても参考になることはたくさんあります。

ちょっと話は長くなりましたが、今回はフォームについて書きましたが、周りからこう走ったら良いと指導されるだけではフォームは変わりません。

なぜ、そう走ったら良いかを考え、自分がそのフォームで走っているイメージを持つことが大事だと思います。

  
ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道

こちらもご覧ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top