No. 2481織田フィールド最終日&代々木公園へ

ランニングポータルサイトの更新状況です。  
今日、週2時間  25キロで目標達成する練習の、今週の練習メニューをアップしました。

以下抜粋です。

先週は計画通り練習ができたでしょうか?
タートルマラソンや、高島平ロードレースなどのレースを走り、思った通りの走りをし、本命レースに向けて手応えを感じた方もいるでしょう。逆に思うような走りができなかった方もいるでしょう。
レース結果はもちろん大事ですが、せっかく走ったのですから、目標タイムで走れたか否かだけに焦点を当てるのではなく、レース前に考えていた計画やレースイメージと、実際に走った結果の差異について分析してみてください。

終わったことは忘れて、次のレースのことを考えようという方もいますが、それでは同じ失敗を繰り返します。嫌なイメージをダラダラ残さないで前向きな考え方に変えることは大事なことですが、それはしっかりレース結果を振り返り記録に残してから次に進んだ方が力はつきます。

分析なんて書くと、とても難しいことのように感じるかもしれませんが、難しく考えないで、「なぜ?」を考えましょう。

例えば、なぜレース前にそのような走りやイメージがあったのに、なぜそのような走りができずに、不本意な結果に終わったかです。根性がないから終盤頑張れなかっただけで終えてしまわないで、もう少し掘り下げてみてください。序盤の入りが速すぎたのかもしれませんし、疲労が溜まっていたからかもしれません。気象コンディションが厳しかったのかもしれませんし、複合要因かもしれません。

疲労が溜まっていたなら、なぜ疲労が溜まっていたのかを掘り下げたら良いと思います。

その上で、そうならないようにするにはどうすれば良いかを考えれば良いのです。言い訳がましくなるかもしれませんが構いません。周りに話す必要はないし自分だけ理解していれば良いと思います。

さて、いよいよ大阪マラソンまで1週間を切りました。気温の変化が激しく体調管理が難しい時期ですので、この時期に風邪など引くことがないように調整してください。

ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道

  
 
 また、今日を最後に織田フィールドは半年間使えなくなるので、短時間でも走りたいと一般開放していた午前中に少し走りました。

軽くアップしてから3キロだけ走りました。

3’54

3’57   

3’57    

トータル    11’47

今日は暑かったのと朝から何も食べてないから力が出なく、このペースでも心拍数は結構上がりました。。。

100mも走りました。

スタンディングスタートで、ボタンを押してから走り出し、100mを超えてから押すから0.5秒くらいは損してるけど、それでもスタブロなし、ランシューで14秒台だから今でも13秒台では走れそうです。

  
しばらくのお別れなのでトラックに挨拶しました。

  
それから、代々木公園を安全に走るためのマップ制作のためにきました。

ここいいですね。

夜間は少し暗いけど、ブラインドコーナーがないのが気に入りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top