No. 2467週2時間、週25キロで目標達成する練習  毎週連載します。

  

以前、紹介しました『週2時間 週25キロで目標達成する練習』について、多くの方からコメントやメッセージをいただきました。練習したくても練習できない環境の方がたくさんいるということです。自分自身、そのような環境にいたので気持ちは分かります。そこで少しでもお役に立てればと連載にしていこうと思います。
参考になることも、参考にならないことも、そんなの知っているということなど、読まれる方によって様々だと思いますが、腑に落ちた部分だけでも試してみてください。

この記事を書くにあたって

まず、この記事を読まれる前にお伝えしたいのは、練習する時間があるなら練習した方が早く確実に目標達成は早くできるということです。

この記事を書くのは、仕事や勉強などが忙しくて、練習時間を作れないけど、速くなりたい、なんとか目標達成したいという方のためです。

そして走る時間は作れるけど、ランニングだけではなく、いろんなことを楽しみたいという方の参考にもなればと書きました。

今の私はそこそこ練習していますが、嫌になるくらい走る時間を確保できない時期もありました。それは3、4年前のことですが、仕事が忙しく、ほぼ毎日深夜帰宅になり、休日も出勤するような状況が続きました。平日の練習会に参加するどころではなく、いかに睡眠時間を確保するかを考えるレベルの生活でした。それでも走ることは諦めませんでしたが、練習は週1回、月に100キロ程度しか走れない時期が続きました。

それでも、2012、2013年のサロマ湖100キロはそれぞれ8時間台で走り、自己ベストを出しました。

さすがに週1回の練習では、ベースになる走力は落ちて行くので、この頃のフルマラソンは3時間10分を切るのが精一杯でしたが、週2回練習を出来ればタイムを上げる自信はありました。

そんな経験を踏まえて、これからのレース日程ごと、目標タイムごとに、毎週やったら良いと思える練習メニューを掲載していこうと思います。

少しでも頑張るランナーを応援できたら嬉しいです。

ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top