No. 24351000m×6@アトミクラブ

  
気温は下がりましたが、小雨だからか異常に湿度が高い中での練習になりました。

夏季インターバルということで7分間隔のスタートですから、レペテーションに近い練習です。

過去のブログを読み返したら、だいたい1000mのインターバルは3’40グループでやっていました。

今日は3’30グループで走ることにしました。かなりキツイ設定ではありますが、リカバリーが長いからギリギリいける。いやいかす!と思いました。

いつも一緒に走る仲間は厳しい設定でも必死に付いてくるのだから、私も頑張らないとダメです。

今日はアスリチューン・エナゲインを忘れたから少しテンション下がったけど、無理無理引き上げました。

3’30ペースは200m42秒なので、200mと、400m通過を42秒、84秒で通過するよう意識して走ることにしました。

仮にグループが速かったら自分でペースを作る。

1本目

速く入るかと思ったら逆に遅い。200m通過は43秒くらいで、400m通過は85秒。1本目なのでまだ余裕はあるけど、ずっと2レーンは結構厳しい。800m通過も遅いから最後少し上げてゴールした。

3’32

1本目だから身体の動きが悪いのか、設定を下回っているのに、かなり厳しい。

2レーン走ってるから20m長いから実質3’29ペースですけどね。

考えたらいつもは3’40で走ってるのだからキツくて当たり前です。

2本目

1本目遅かったからかグループのスピードが上がる。また身体が馴染んできたからか少しは楽になった。

相変わらず2レーンを走る。

  
今日は修理中の920ではなく、昔使っていた画像の310なので、ボタンを押し間違えて2本目のタイムは取れませんでしたが、3本目のタイムとの体感の差から

3’30だったと思います。

脚はキツくはないけど、心肺系がキツイです。

2本目からラストまでは変わらずこんな感じでした。

200mまでは呼吸も乱れず楽に走り、400mでキツくなり始め、600m過ぎると周りの激しい呼吸音を聞くと余計にキツくなるがペースを保ち、ラスト200mは精神的に楽になり走り抜ける感じです。

3本目〜5本目

キツイけど粘りました。

グループのペースは上がったけど、200m42秒、400m84秒、800m2分48秒をキープして走りました。

ちなみに、私は200m30本のタイムはほとんど42秒だと思いますが、6本目は別にして、だいたいこんな感じでした。200mは置いてかれ、400mでさらに差は開き、600mで差は詰まり、800mで、さらに差は詰まり、そのままの間隔でゴールというパターンが多かった気がします。

200mごとのタイムはこんな感じでしょうか?

私 42秒→42秒→42秒→42秒→42秒で、3分30秒弱
周 39秒→40秒→43秒→44秒→42秒で、3分28秒
余裕のないタイムで、上げ下げがあるとかなりキツイから、もし先頭について行ったら6本できなかったかもしれません。

タイムは

3’29”51

3’29”40

3’29”43

とギリギリ3’30設定をクリアしました。

蒸し暑さから噴き出した汗なのか、小雨のせいなのかタンクトップやパンツは身体に貼りつき、気持ちが悪いし、呼吸がしにくい感じもした。

実際、4本目とかキツくて5本で止めようかなんて弱い気持ちも出てきました。

でも5本クリアしちゃえばラスト1本ですから。

6本目

余力があれば最後は上げたいとこだけど、設定で走るのが精一杯でした。

先頭グループはぐいぐい行くから、私が800m通過した時には、既に第4コーナー辺りにいた。

6本目も、それまで通り42秒、84秒、2分48秒を意識して走り、800m通過は2分48秒だった。ここから上げたいけど、もう一杯一杯でした。

3’29”80

何とかやり切ることができました。

また、今回はラップボタンが押しにくく、ゴールと同時に押せなかったので0.5秒くらいは遅かったかもしれないけど、まあ誤差の範囲です。

リカバリーが長いとは言え、今まで3’30設定で走った記憶はないので、初めてのチャレンジで6本やり切ったのは自信になります。

これで涼しくなれば3’20で回せるような気がします。

昨年よりは確実にスピードは付いてきた実感があります。

来週はアトミクラブの5キロタイムトライアルなので、17分台を目指して頑張ります。

練習終わって、今日はかなりグッタリしました。心拍数が中々落ち着かない。
晩飯は五右衛門に行ってパスタを食べました。

   
 
中々美味しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top