No. 2426400m×8本+1000m  フォーム撮影

今日は先週に続いて瑠紗さんと練習しました。子育てしながら空き時間に一生懸命練習してます。

外苑についたらかなり暑かった。。。

  
スタート前に一枚。

私より脚が長いような。。。

先週は1000m×5本インターバルでしたが、今日はまず400m×8本です。

外苑の0mから400mまで走って、700mまでジョグ。

そこから1100mまで走って1325m地点までジョグして給水しました。

1本目は90秒で行くことにしました。

が、かなりキツそうでした。暑いしね。

89”33
2本目

少しペースを落として走りました。

90”71
3本目

キツそうだから、95秒にしようと聞いたら、92秒にしましょうとの答え。ガッツがあります。ただ身体が馴染んできたのか楽に走れたようです。

91”39
4本目

3本目と同じようなイメージで走ったら、少しペースは上がったけど、1、2本目よりは楽になりました。

90”28
5本目

どうもスタートから200mはぴたりと付いてくるけど、200〜350mまで少し離れてラスト追いつくような走りをしてるのに気付いたので5本目が終わってから伝えた。

91”28
6本目

200mからもぴったり付いてきてと伝え、100mごとにタイムを読んだ。

22秒、44秒、67秒、そしてゴールでした。

89”07

やれば出来ます。

瑠紗さんも離れるとキツイけど、ぴたりとつけば何とかなると話した。
7本目

ラスト2本になると精神的には楽になります。当初は400mを8本走ってから、すぐに1000mで粘る走りを考えてましたが、400m終わったら5分リカバリーしてから1000m走ることにしました。

だから400mは出し切って終わる。

7本目は前のラップと同じようなペースで走りました。

89”34
8本目

いよいよ最後です。

序盤は同じように入ろうとしたら、彼女がぐいぐい出そうな気配があったので、少し速めに入って100mは21秒。200mは43秒。そこからキツイけど300mまで耐えて、ラスト100m切った場所で、行けるなら行ってと伝えるも、すぐには切り替えは出来ずラスト40m上がってゴール。

84”61

上出来です。

225mのリカバリーを含めて5分間休んでから1000mです。

私も結構疲れてます。。。

彼女は中々3’40が切れないからいずれは切りたいけど、今日は何とか3’45を切りたいと話した。

そこで、400m90秒のイーブンペースで行くことにしました。

休んだことで心拍数は戻ったけど、脚は重くなりました。。。

リカバリーをきっかり5分とってスタートすると脚が重たいから少しペースが遅いかと思いましたが100m通過は21秒と少し速い。これでは最後まで行けないだろうから少しペースを馴染ませて400m通過は88秒くらい。

半分の500mは1分51秒くらいだった。

そこからキツくなるけど、私から離れないように声をかけてラスト100mで行けるなら行ってと伝えたところ少し上がってゴール。

3’42”30

かなり出し切った感じでした。

この暑い中で、400mを8本してからですから、良いタイムです。

  
練習後、汗だくでシャツが肌に貼り付いています。。。

少し休憩してから、先週同様、フォームを動画に撮りました。

先週の動画は送っているので、繰り返し見たとのこと。速い時はイメージよりカッコよく動けていたようで、遅いペースで走るときもその綺麗なフォームを意識して走ったとのこと。

  
練習後、満足気な後ろ姿。

  
横から見ると接地でしっかり乗れてるし、綺麗なフォームです。

  
 後ろからと前から撮影したら、少し気になるところが出てきました。スピードが速いと気にならないけど、遅い時のフォームは本人もカッコ悪いと。

原因は速い時にも出ているけど、多少ガニ股接地なのです。気にするほどのことはないけど、治すなら練習で治そうとしないで普段の歩きで治しましょうと伝えた。

  
こんな感じに歩いてももらった。

普段歩き時には、まったく意識してなかったらしいけど、最初に撮影したらやはりガニ股でした。

彼女から意識して内股気味に歩いたら良いかと聞かれたけど、あくまで真っ直ぐ着くイメージです。

その他、本人は疲れると後傾しやすい自覚があるとのことだけど、それは分かります。

インターバルで、私より脚が長いのに、ピッチは明らかに多いのは、接地で地面を押すイメージが足りないのだと思います。スピードが速い時はもちろん良いですよ。

その辺は、おいおい機会があれば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top