No. 24191000m×5インターバル@神宮外苑

今日は田村瑠紗さんとインターバルをしてきました。

  
10時に待ち合わせをしたので、13時、14時の殺人的な日差しではないけど、それなりに暑かったです。

ポイント練習が希望だったので、1000mのインターバルにしました。設定は4’05くらいから入ろうとか話していましたが、本人の状態をみながら適宜修正していこうと考えていました。

1本目

100mを25秒くらいで通過しようと思ったら24秒だったけど、そのまま走りました。私は昨日インターバルをしているので少し脚が重たい。

瑠紗さんは少しキツそうだけど、とりあえずそのままペースを変えずなゴール

3’59

このペースで大丈夫か確認したら、何とか行けるとのこと。

2本目

同じようなペースで走ったが、やはりキツそうだから3本目は少し落とそうと決めた。

3’58

本人に5秒くらい落とすねと伝えた。

3本目

暑いから、リカバリーをしっかりとって給水をした。

既にお互い汗だくでした。

ペースを落として200m通過は49秒で、そのままペースを変えずに走った。

4’03

楽になったか聞いたけど、キツさは変わらないって。

私自身も変わらなかった。

4本目

これを乗り切ればラスト1本だから、行けると伝えてからスタート。

3本目同様、キロ4分を微妙に超えるくらいで走った。私から離れることなく最後まで粘ってゴール。

4’01

5本目

最後も同じように走って、ラスト200mで行けるなら行ってと伝えた。

少しづつペースアップをして、ラストはさらに上げてゴール。

3’56

インターバルが終わってから、広場でランニングフォームを動画で撮影して見てもらいました。

ほぼ自分がイメージした走りだったようです。

おそらく8割のランナーは、自分がイメージしたフォームと、実際のフォームは違うでしょう。

フォームを見てショックを受ける人もたくさんいると思うけど、綺麗なフォームで走りたいと思ったら、まず自分がどんなフォームで走っているかを何となくではなく、完璧にイメージ出来るようにするのがスタートだと思います。

iPhone6の動画で撮れば、一コマづつ見ていけるので、例えば接地の時に身体はどの位置にあるか?頭はどの位置か?目線はとか確認できる。

そうすれば、どこがおかしいか?どこを修正したら良いか?など自分で気づけるのです。

周りからアドバイスされても、自分のフォームがイメージ出来なければ、うまく吸収出来ないと思います。

田村さんも、自分のフォームを見ることで、気をつけるポイントに気がついたようです。

しかしサブスリー直前までいっただけに綺麗で力強いフォームですね!     

      

 良い練習が出来ました。

さてこれから新宿スタートで夜間走してきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top