No. 2409【310チャレンジ】1000m×5インターバル

前回アップしたこの画像の時もインターバルをしていました。

  
この時のことは、まだ書いていないけど、1000m×5でした。

私は上州武尊のダメージでゆっくりしか、走れないからジョグしながらタイムとりでした。

ラップはこんな感じです。

4’25

4’15

4’15

4’12

4’04

暑い時期なのに頑張りました。

1周目は身体の調子と、コースの混雑とかを見るためにいつもゆっくり目に入るようにしてます。

結構追い込めました。

そして前回書いたフォーム修正をして初めての練習でいきなり効果を実感してもらいました。

気温は先週より暑く、さらに湿度が非常に高くて、むわっとした空気を吸い込むと体温がさらに上がるような最悪のコンディションでした。

今回は私も一緒に走りました。

右の尻や太もも周りの張りが、まだ強いので無理は出来ないのと、暑いから無理しないで行こうと行ってスタートしました。

そして1周走って、私の身体の調子が悪ければタイムとりするからと伝えておいた。

今回は動画撮影時の時のフォームを思い出して意識して走ること。

  
1本目スタートしたら、暑くて私も走るのが嫌になる感じでした。

当初4’20〜25で走ろうと思いましたが、彼女の動きが良いのと呼吸に余裕があるので、そこまで落とさないで走った。

4’16”20

練習中にタイムは教えていないが、彼女自身は4’25くらいと思っていたようだ。

2本目から3本目は少し上げて、同じようなペースで走った。

4’11”01

4’10”99

この周回は時計を見ないで走ったが、時計を見て調整してもでないくらいのタイムで驚いた。。

暑くて危ないから1本ごとに給水した。

走りながらフォームチェックすると、よく走れている。本人も意識して走っているようです。

4本目も同じようなペースで走りました。

4’09”71

キツそうだけど、私から離れることなく頑張っている。

ラストも抑えめに入って途中から徐々に上げてラスト200mは頑張ってもらった。

3’57”93

この暑い中で良い走りでした。

タイムを教える前に、本人にどのくらいの体感だったかと聞くと、最初が4’20少しくらいで、2本目から4本目は4’16前後。最後は4’04くらいと話した。

5秒以上体感スピードを上回りました。

彼女は先週と同じようなペースで走り、同じような苦しさの中で走ったようです。

明らかに今回の方が暑いのだから、普通ならタイムは落ちる。

その状況で速くなったのは、フォーム良くなった効果でしょう。

本人もいつもよりストライドが少し伸びたかもしれないと話していますが、実際伸びたのでしょう。

無理にストライドを伸ばそうとすると、いろいろ弊害がありますが、結果的にストライドが伸びたのですから最高です。

まず腕の引き方がスムーズになり、その結果、身体が起き上がらないでしっかり接地できるようになりました。

もちろん先週は一人で走ったけど、今週は私が一緒に走っているのも違うでしょう。

インターバルが終わってから、彼女から私の後ろは走りやすいと言われました。

どうして?

と聞いたら、

身体が上下左右にぶれないのと、ピッチがあうからのようです。

またこんなことも言ってた。

フワフワ走る人の後ろだとリズム狂うし、どう接地したら良いのか良く分からないけど、私の接地を後ろから見ながら走ると分かりやすいと。

何はともあれ、この暑い時期にここまで上がってくれば秋には良いレースができるでしょう。

今まで出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいことです。

モチベーションもだいぶ上がってきたようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top