No. 2386【310チャレンジ】10キロビルドアップ

  
サロマのダメージはほぼ抜けてきました。

まあサロマ湖走って日曜日に北タン走った人何人か知ってますから。。。

よく走るよ〜なって思ってる私も、来週日曜日は上州武尊スカイビューウルトラトレイルです。。。

66キロだけど累積標高はハセツネ並みにあるえぐいコースです。

脚作りのためにエントリーしたレースだから怪我しないように安全に走ってきます。

さて先週は1000m×5本のインターバルしたから、今週は2000m×3〜4でもしようと考えていましたが、走れないほどではないけど疲れから体調が良くないと言うので、無理する時期でも焦る時期でもないのでノンビリ走ることにしました。

目標は練習前より、練習後に体調が良くなること。

外苑に向かう途中のジョグでも遅いペースに息使いがいつもより辛そうなので、キロ5’40くらいからノンビリ走りました。そのままで走ってもいいし、途中で走れそうなら上げてもいいし。

最初は5キロくらいサクッと走る予定でした。それならその後私ひとりだけ1000mを3本くらい走ろうと思いました。

が、走るうちに徐々にペースは上がりフォームも良くなってきました。

ラップはこんな感じでした。

5’27

5’18

5’15

5’19

5’19   

5キロ    26’38

3キロくらい走った頃、頑張って10キロ行きたいと言うので10キロにしました。

ペースは4’50に上がり、4’40に上がり、4’30に上がり、ラスト1キロは4’16まで上がりました。

4’55

4’55

4’44

4’32    

4’16   

5キロ    23’22

結果的に序盤は5分半だったのに10キロをちょうど50分で走れました。

調子が良い時は終盤のペースで10キロ走れるのだけど、スゴく頑張ったと言いました。

調子が悪い時はあるし、走れない時もある。そんな時にもう全然ダメと暗くなるより、その日出来る一生懸命の走りが出来れば十分です。積み重ねだと思います。

フルマラソンは10月末と11月末のようだから、まだまだ時間はあるので焦らずじっくり上げていきましょう。

何より中盤からしっかり身体が動くようになってきたし、最後気持ちよく走れた。そして走る前より体調もよくなってより笑顔になれたから練習前に決めた目標達成です。

さて私の身体はまだ完全ではないけど、このくらいのペースなら楽々です。

最後私だけ1本1000m走りました。1325mを3分で走れなんて挑発を受けたけど聞き流して、身体はしっかり動かしてリズムよく接地で強く地面を押すように、それで息が乱れないようにスタートしました。

途中時計なんてみないで気持ちよく走りました。

身体の動きはよくスピードに乗ってる感じで500mくらいまではかなり良いペースなのに呼吸は乱れていない。

さすがに500mを過ぎたあたりで心拍数が上がってきたけど、ペースもフォームも変えずに走りきりました。

タイムは3’25

特にスピードあげようとしなかったので驚きのタイムです。100キロレースからまだ1週間なのにね。

丁寧に接地で地面を押す動きが出来たのだと思います。

考えたらこのペースで5キロ走るとほぼ17分だから、16分台で走る人って改めて速いな〜って思いました。

今日も練習前後にアスリチューン・エナゲインアスリチューン・スピードキュアを飲みました。

   
 
彼女は体調悪い中、5キロから頑張れたのは赤の効果だと話しています。なんか元気が出て頑張れる気になったとのこと。私も1000m1本気持ちよく走れたのは赤の効果かもしれない。体調が悪い時の方が効果は感じやすいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top