No. 2326全日本マラソンランキング結果を見て100キロで調べてみた。

  

今年は100位以内に入れると思っていましたが、自己ベストを狙った別大とソウルで体調を合わせることが出来ずに夢に終わりました。

100位とはたぶん2分くらいの差です。

ふとタイムを見て思ったのはこのタイムはネットタイムなのです。

ネットタイムなんて気にしたことないから始めて目にするタイムでした  笑

都市型マラソンのようにスタート位置で大きなロスタイムが出るレースがあることを考えるとネットタイムが公平なのでしょう。また私が走ったソウル国際なんてネットタイムしか記録証にありませんでしたが、海外にはネットを正式タイムにするレースが多いと聞いたことあります。もちろん入賞とか絡むレベルの話ではありません。

しかし毎年私の年齢も100位のタイムが速くなっています。。。この状況は何才まで続くか分からないけど流石に50才を超えたら落ちていくでしょう。

私は55歳まではタイムを伸ばしていく漠然とした自信はあるので上位に入れるよう頑張ります。

この自信は何かというと、まだまだ伸びしろがタップリある(と思っている)からです。練習量にしても同レベルの人と比べると確実に少ないし、体重もさほど気にしないで毎日アイスを食べたり、飲み会が続いたりなんてストイックでない生活をしてますから。

年内はスパルタスロンや24時間走(予定)があるのでタイムは狙えないかも知れないけど2月の別大で狙います。

50才目前ですが年齢に逆行してタイムを少しづつ伸ばしていけたら楽しいと思います。いきなり欲張らないで長く続けて行こうと思います。

しかし私の周りには速い人が多く少し検索しただけで100位以内どころか2位なんて友人もいるから145位はかなり残念な順位に見えます。

ただ同級生6031人の中で上位2%ちょいに位置しているのだから頑張っていると思います。

ふとフルマラソンではなく100キロレースならどんなのだろう??10位くらいに入っているだろうか?もしかしたらもっと上かも??なんて期待は膨らみました  笑

そこで調べてみました   笑

昨年4月から今年の3月のベストタイムは四万十川ウルトラの8時間59分35秒だけど、この期間内の主なレースのタイムにこのタイムを当てはめると年齢に関係なく私より速い人はこんだけいます。

調べ始めたら結構時間をかけてしまいました。この手のことは結構好きですが結果が中々出てこない大会があり苦労しました。

また調べる中で年齢が書いてある大会もあったので48歳を抜き出してみました。

最初の数値が年齢関係ない男性で、次が48歳男性の人数です。

チャレンジ富士五湖    24人    不明

奥熊野いだ天ウルトラ    9人    不明

野辺山ウルトラ    14人    不明

えびす・だいこく100キロ    8人    不明

東京柴又100K    20人    不明

しまなみ海道    不明

阿蘇カルデラ    31人    不明

いわて銀河    36人    1人

飛騨高山ウルトラ    16人    不明

隠岐の島ウルトラ    9人    不明

サロマ湖ウルトラ    76人    3人

北オホーツク100キロ    11人    不明

丹後ウルトラ    35人    不明

白山・白川郷ウルトラ    5人    不明

秋田100キロ    37人    2人

村岡ダブルフル    7人    不明

越後くびきの    41人    不明

伊南川100キロ    不明

能登半島すずウルトラ    5人    不明

四万十川ウルトラ    42人    不明

宮古島ワイドー    19人    不明

伊豆大島ウルトラ    6人    不明

メジャーというか頭に浮かんだレースを調べただけですがここまで網羅すれば良いでしょう。

こうやってみると大会の難易度やレベルも分かってきますね。この人数はほぼ9時間以内完走者数です。

年齢が分かった大会で48歳は6人でしたが重複があったので実数は5人でした。

この時点でトップ5入りの夢は消えました。。。

書きませんがライバルの名前は覚えました  笑

せっかくここまで調べたのだから、実際何番くらいなのか推測しました。

上記合計人数は448人

年齢が分かった大会の合計人数は149人

計算したらほぼ3分の1の把握率でした。

その把握できた大会で8時間59分35秒より速い人が5人いたのだから逆算すると15人です。

誤差や分からない大会、調べてない大会もあるけど20位には入っているでしょう。

どうでも良い話ですが  笑

49歳の今年は勝手にランキング10位以内を目指します。。8時間30分を切れば入れそうです。ちなみに調べた中の1位は7時間58分21秒でした。

せっかくだから把握した5人のタイムと大会を紹介します。

7時間58分21秒    サロマ湖
8時間03分47秒    いわて銀河

8時間15分22秒    サロマ湖

8時間43分09秒    サロマ湖

8時間46分35秒    秋田


野辺山ウルトラの疲労はだいぶ抜けてきました。毎日走った後や走らない日も寝る前に飲んでいるスピードキュアの効果です。来週からはサロマで良い走りができるように頑張ります。

  

アスリチューンの通販サイトはこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top