No. 825かなり違うぞ~シューレースについて

今日は近所で少しスピードを上げて走りました。シューズは廃盤のアディゼロジャパン(オレンジ)です。
久々に履いたらソールが凄く柔らかく感じました。アディゼロ匠のようなシャキッと感はないけどウルトラにはいいな~と思います。
考えたらサブスリーもアディゼロジャパンだし、100キロ、12時間走、24時間走のベストもアディゼロジャパンでした。
ジャパン2は重さが気になる以上に足とシューズの一体感が感じられないです。だから富士五湖はアディゼロジャパンで走ります。
で最近チェックしている方のブログに触発されてシューレースをチェックしてみました。二枚の写真を見て違い分かりますか?

ほぼ同時期に買ったアディゼロジャパンです。
シューレースの結びかたが違います。上は買った時のままの状態で下はさっき結びなおしました。
違いはいくつかあります。
上はオーバーラッピングで下はアンダーラッピングです。短距離はオーバーラッピングが良くて長距離はアンダーラッピングが良いらしいけど、アディダスもアシックスも、ミズノもオーバーラッピングでした。
もう1つの違いは上は左右とも同じ方向が高くなってるけど、下は親指側を高くしてます。ここは口で説明しにくいので紐を下から目で追ってみてください。足って親指側の方が小指側より高いからそれにあわせて紐も結ばないと。アディダスは左右とも同じ方向だけどミズノは左右対照になってました。さすが国内メーカーです。
あと下は紐がよれないように気を使って結んでみました。
そのうえでしっかりかかとを合わせてから履くと下の写真のシューズの方が足にフィットします。
紐の結び方でかなり履き心地が違うので試してみてください。
しかし画像に写ってる紐を通す穴のところを二枚でチェックすると上はかなり歪んでますね。。アディダスって商品のバラツキ有りすぎです。買うときによくチェックした方がいいですよ。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top