No. 776インターバルトレーニング。調子いいのか?

最近仕事が忙しく整体に行けないから身体が思い切り張ってます(ーー;)特に肩凝りが酷い。。脚は痛いわけではないけどなんか重たいのです。
これからはウルトラマラソンのシーズンに入るのでインターバルトレーニングは要らないのではと考えましたが、脚を軽くするためにアミノバイタルACの練習会に参加しました。
メニューは1000m+200mを3セットです。リカバリー(以下R)は2分。
こんな流れです。
1000m→R→200m→R→1000m→R→200m→R→1000m→R→200m
です。
設定は1000mが3分35秒
200mは36秒くらい。
一本目
ペーサーのアルトウ君に付いてく。3分35秒ペースは私には決して楽なペースではないけど、着地の際しっかり踏み込むことを意識したらスピードが乗る!ホント乗る。アルトウ君の前に出てしまうくらい

呼吸が乱れないままゴール
3分34秒
次の200mは大きなフォームを意識して走る。少し置いてかれても気にしない。 
38秒
二本目
ちょっとペースが上がるがまだまだ余裕で走れた。最後は少し上げる余裕はあるが呼吸は少し荒くなる。
3分30秒
200mは少し落ちる。無意識にラストの1000mが気になったのか?
40秒
まあ遅くはない。
三本目
大きなフォームとしっかりした着地を意識するもさらにスピードが上がるとキックなる。ラスト500mはフリーになり2時間40分前後で走る人達がだんだん離れてく。。。
ペースを上げようと思ってもフォームが崩れてきてるのか思うように上がらず。。
3分26秒
まあ上がったからよしとします。
最後の200mは大きなフォームでしっかスピードを乗せてアルトウ君に付いていった。終盤きつくなったが35秒弱で走れた!!
アルトウ君から腕の振りがまだ小さいとの指摘あり。
でも調子よく走れました。
去年の秋より多分いい感じです。
今まできつかった3分半くらいのペースが意外と楽に感じたのは自信になりました。
あと2ヶ月もたたないうちに46才になります。。。
でもまだまだ成長期です 笑
最近、体にも変化があります。
前モモの筋肉がかなりついてきたのが分かるのです。
寒いからスーツのポケットに手を入れてると、歩く度に筋肉がピクピク動きます!前はこんなことなかった。
あとスピード練習してるから脹ら脛の筋肉が引き締まってきたとハイテクのスタッフに言われます。
年は関係ないね。
インターバルトレーニングが終わってからジョグでハイテクに戻り、それからみっちり90分トレーニングをしました。凄い汗かいて気持ち良かった~☆
そう言えば身体が軽くなりました!
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“インターバルトレーニング。調子いいのか?” への2件のフィードバック

  1. ますけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり早いですね~。ビビる位です。
    最近、短いのも頑張ろうとインターバルしてますがそのタイムでは出来ません。
    フルそしてウルトラの為にこの設定タイム目指して頑張ります!!

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ますけんさん
    福岡目指してるますけんさんが何を仰る 笑
    でも去年アミノバイタルに入るるまではキロ4分を切るとかなりきつかったのでスピードはついてきました。秋までに皇居で17分台を出したいと思ってます。そうすればフルもウルトラも速くなると思います。
    板橋頑張ってください!!

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top