No. 762走行距離について

年末年始が終わったばかりと思ったらすでに3月に入ってしまいました(ーー;)
2月中旬まで体調不良で練習もままならなかったけど、自分なりにはまあまあ走ってると思います。
2月は282キロでした。
ちなみに1月は266キロ。
averageで300キロは走りたいと思ってますが朝ランが嫌いだし通勤ランは現実的に無理な私には土日にロング走を入れないと中々難しいです。
2月だって土日は
一週目 別大マラソンで45キロ
二週目 練習47キロ
三週目 青梅マラソン他45キロ
四週目 練習55キロ
と192キロ走ってる。。。
と言うことは平日には90キロだけ(ーー;)
日記を見たら平日21日のうち
走った日 8日
オフ   13日
まあ体調不良があったり仕事だったり飲み会だったりだから仕方ないけど8日走って90キロってちょっと少ない。がメニューを見たらタイムトライアルとかインターバルとかしてるから距離は伸びなくて当たり前。
3月からは4月以降のウルトラマラソンを睨んで距離を走ります。そのためにはインターバルとかは減らして平日はペース走中心にして週末は50キロ程度のロング走を中心にしていきます。
走行距離だけでどれだけの練習を積めたかは分かりません。
月間400キロ走ってると言っても毎日ジョグなら効果は使った時間に対して小さいかもしれない。逆に月間200キロでも強度にメリハリをつけて練習すれば使った時間に比べて効果は大きいです。
ただし走れる環境にあるなら長い距離を走った方が走らない人よりは速く強くなると思います。
走れるなら毎日走った方がいいです。
もちろん「走れるなら」です。
疲労が溜まり過ぎてたり故障寸前な状態は「走れるなら」には当たりません。
そのためにはいつでも「走れるなら」の状態にしとくのが大事だと思います。それって体調管理と、故障しないことです。
故障しないためには体幹の強化が非常に大事であると藤原新さんのコンディショニングアドバイザーをしてる高嶋先生から教えて頂きました。
私は市民ランナーですから仕事が最優先ですから練習しようと思った日に予定が入ることは度々です。ただそんな日は家に帰ってから補強をしようと思います。
走れるなら走った方がいい。
でも走れなくても速くなれる方法はあると思います。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top