No. 1966上州武尊スカイビュー・ウルトラトレイル 区間タイム検証
上州武尊スカイビューウルトラトレイルの速報が出ていました。
私は総合106位、年代別37位でした。
大渋滞後のA3エイドでは140位でしたから良く盛り返したと思います。
初めて走るコースを地図と高低図をたよりにレース前に立てた区間タイムと実際のタイムを比較してみました。
【スタート~CP1】
9キロ ロード (実測9.14キロ)
計画 60分 → 結果 49分31秒
計画自体が少し余裕を見すぎていたけど写真撮りながらノンビリ走りましたがそこそこで走れました。
普段はレース中に写真なんて撮りません。そんな時間があれば1秒でも速く走りたい。ただ今回は重たくなるけど防水・防塵カメラをザッグに入れて走りました。理由はかなりヤバイレースだと感じていたから前半は写真を撮るくらいの余裕を持ったほうがよいと思ったのです。
【CP1~CP2】
4キロ ロード
5キロ ダブルトラック(以下W)
3キロ シングルトラック(以下S)
鎖場区間、沢登区間含む
12キロ (実測12.51キロ)
計画 2時間30分
→ 結果 3時間06分52秒
この区間は鎖場の渋滞で30分ほどロスしたからほぼ計画通りでした。この区間で鎖場はもちろん怖いのだけどもっと怖かったのはこのコース全般に言えるのだけど笹の茂みを切り開いてコースを作っているので硬い笹が切り立っています。角度が悪いとホントシューズで踏み抜いてしまいます。またそんな場所で転倒したらどうなるでしょうか??竹やりを仕込んだ落とし穴に落ちるようなものです。想像力豊かな(?)私はそんな場所では走れるけど場合によっては歩きました。絶対に転倒してはいけない。
また鎖場の手前では約800mくらい本格的な沢登区間があります。膝まで冷たい水に使って岩場を登っていくのですがトレイルレースと言うより出たことはないけどアドベンチャーレースに近いと思いました。またマーキングに沿って上りましたが誤った場所にもついているのでミスコースをしそうになったことも何度かありました。さいわいミスコースをした集団が戻ってきて気付きました。この辺りは周りのランナーとどっちだろう?と相談しながら上りました。中々体験できないので楽しかったです。
【CP2~A3】
5キロ S
3キロ W
8キロ(実測6.91キロ)
計画 1時間20分
→ 結果 1時間48分45秒
下りの鎖場で50分ロスしました。まったく動かない渋滞には参りました。ただ計画は80分でしたが渋滞がなければ60分で走れます。今回危ないと思ったのは鎖場ではなく降りてからです。みんな渋滞でいらいらしてるからハシゴを下りたら実力以上のスピードで走っていった。私の直前の人も視界から消えていたがしばらく行ったら岩場で足を捻ったみたいでした。ロスを挽回しようって気持ちはホント危ないです。
【A3~A4】
1.5キロ S
2キロ ロード
1キロ 林道
1キロ W
1キロ S
4キロ W
10.5キロ (実測10.09キロ)
計画 1時間50分
→ 結果 1時間37分17秒
エイド1分30秒含む
もう少し短縮できると思ったけど終盤キツくて結構歩きました。まあ設定より速く走れました。
【A4~A5】
2キロ W
4キロ ロード
2キロ W
0.5キロ 林道
8.5キロ (実測8.21キロ)
計画 1時間20分
→ 結果 1時間00分07秒
別にA4エイド滞在 5分53秒
ここはロードが長いのでかなり短縮出来ました。このコースの30%は舗装路だからロードを一定のペースで走れるのもタイム短縮の鍵になると思います。
【A5~浅松山CP】
1.5キロ 林道
4.5キロ W
6キロ (実測7.09キロ)
計画 1時間10分
→ 1時間07分04秒
別にA5エイド滞在 2分33秒
ほぼ予定通りでした。しかしここはこんなに時間がかからないと内心思っていたけど高低図に出ないような小さなアップダウンがキツかった。レース後に高低図を確かめたら小さなギザギザがありました。。。この小さなギザギザが実際は50mくらいのアップダウンになるからキツイです^^;
あとこの区間は熊多発地帯とありました。実際スタートしてからここに至るまでどこで出てもおかしくないのだから、よほど危ない場所なんでしょう。
最初は一人にならないように走っていたけど次第に一人になりました。左右笹に覆われた場所だがらいつ出てもおかしくない。しかし不思議と怖いとは思わなかった。出たとしても襲われる確率は車の事故に巻き込まれるより低い。仮に命を落とす事態になったなら自分はそれまでの人間なのだと思った。
【浅松山CP~雨乞山CP】
7キロ S
1キロ W
8キロ(実測 7.91キロ)
計画 1時間10分
→ 結果 1時間26分57秒
この区間も引き続き厳しかった。とてもじゃないけど70分は甘かった。。ここを70分で行ける人は10時間切る人でしょう。終盤はかなり上げたけどこのタイムですからね。
【雨乞山CP~ゴール】
1キロ W
1キロ 林道
3キロ ロード
5キロ(実測4.68キロ)
計画 50分
→ 結果 27分05秒
ここは飛ばしました!!その前の区間のダブルトラック合わせて相当抜かしました。脚が残っていると下りはホント楽しいです。
全体を通して当初予定していたタイムとほぼ同じタイムでゴールできたのは嬉しかったです。
もちろんロスタイムは大きかったけど、それもレースです。
いま思うと渋滞なんてたいした問題ではないスゴく良いレースでした。
来年も走りたいです。
レース後いつもと違うことがありました。66キロのトレイルを走ったら通常はレース後しばらく歩くのが辛くなるのですが今回はレース翌日から歩くのに支障はなく昨日は階段を駆け下りることが出来ました。レースの終盤の林道でペースを上げた時に膝周りが少し痛くなったけど問題なしです。
理由はいくつかあります。
ひとつは捻挫防止を含めてしっかりテーピングで保護したこと。
この上からゲイターを履きました。
トレイルは段差が多いので簡単に捻挫をしちゃいから固定は大事だと思います。
あと大きいと思うのはレース前とレース後にハイドロオイルでしっかりマッサージをしたことです。
かなり効果を感じました。
1パックで2回は使えるからレース前に使った残りをレース後に使ってから寝ました。
疲労が抜けにくい方は試してみてください。送料無料のようです。