No. 527夏の時間走での注意点

週末に愛知県で時間走がある
ようです。 
この暑い時期の時間走って
大変ですが、走られる方は
頑張ってください。
たいして時間走を走ってる
わけではありませんが、
暑い時期の時間走での注意点
をひとつだけ書きます。
この時期の水分補給の大事さ
は書くまでもないから割愛
します。
でも取り過ぎも体調をおかしく
します。
どのようにおかしくなるかと
言うと、
真水を取りすぎると体の体液が
薄まります。そのため薄まった
体液を元の濃度に戻そうと、
余分な水分どころか、体に必要
な水分まで出してしまいます。
それは汗であったり、尿で
あったり。
体に必要な水分が出ちゃうと
大変ですよね。
あと、胃に吸収される量は
個人差あるけど、だいたい
1時間に500ccくらい。
それ以上とると吸収されない
から、胃に水が溜まる。
私が初めて6時間走を走った
二年前のゆめのしまでは
吐いたら、有り得ないくらい
水分が出ました。。。
推定3リットル??
大袈裟ではないよ。
1分くらい止まらなかったから。
この状態になると、
ジェルとか、固形物で
エネルギー補給しても
吸収されないから、ガス欠
にもなるから最悪(__;)
これらは、時間走には
限らず暑い時期のレースに
共通することだけど、
ロードレースなら、エイド
はだいたい5キロに一カ所。
キロ6分で走っても、1時間に
10キロだから二カ所。
一カ所で250cc飲んでも
大丈夫。
ただ時間走は、だいたい一周
1500mくらいのとこをぐるぐる
する。
だから、飲もうと思ったら
8分に一回とか飲めちゃう。
これって1時間に7~8回。。。
毎回200cc飲んだら1時間に
1500ccです(__;)
これは吸収出来ないです。
まとめると、
時間走はロードレース
以上に水分の取り過ぎに 
気をつける必要がある。
毎周飲むなら、量を減らす。
喉を潤したいなら、
飲まずに吐き出す。
周りに迷惑にならない
ようにね。
あと、前日は出来るだけ
スポーツドリンクとか
OS1とかをたくさん飲んだ
方がいいです。
ウォーターローディング
です。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top