No. 488これヤバいよ~ &プニュプニュでガチガチ

今日はハイテククラブで練習した後、
歩くだけでクラクラしちゃうような
猛暑の中、皇居に向かいました。
温度計は35度だけど、直射日光を
浴びる場所はそんなもんじゃない(ーー;)
ランパン、ランシャツで走りましたが
半周もすると汗でピタリと貼りついて
くる。
ホント汗が止まらない。。。
26分くらいかけてゆっくり一周。
もう一周行こうとドリンク飲んでたら、
あることを思い出した。
ハイテクスタッフが午前中に皇居を
走ったら暑かったから、北の丸公園に
行ったら涼しかったという話。
あと二年少し前に北の丸公園を走った
時に石段の上りをダッシュして練習に
なったので走りたくなった。
で、ダラダラ走ってもあまり練習に
ならないと思って、竹橋の歩道橋を
渡りました。
北の丸公園は皇居外周と比べると
少しは日陰が多い気がするけど、
ちっとも涼しくない(ーー;)
ハイテクスタッフが走ったコースを
きちんと聞いておけば良かった。。。
石段のとこにどうやって行ったか
記憶になかったけど案内看板見たら
すぐに分かった。
石段のとこに着いたら、なんか
すごく懐かしい気持ちになりました。
ここは前のチームの練習会で
行きました。
なんか人はいないし暗く少し空気が
違う。
夜に行ったら少し怖いかも(..;)
大きな門の名前を知りたかったので
門の外側に出ると、清水門と書いて
あった。
石段はこんなイメージです。
一段はだいたい2mくらいの長さで
段差は、低い段差で30cm、
高い段差は60cmくらい。
で、距離は40mくらいかな??
一定の段差や長さでないから
頭を使って走らないと足が引っ掛かる
危険もある。
ここの上りダッシュを5本。
前は階段の上までのダッシュだった
けど、階段のとこは思い切り直射日光
が当たっていたから止めました。
この手の石段はリズムよく上がらない
とスピードが落ちるから難しい。
楽しかったです。
その後、日陰を求めて北の丸公園内を
走ってから、皇居外周に戻りました。
かなりの発汗量だったので無理は
止めて、ハイテクに戻りました。
戻ってから恒例にしている筋トレを
しました。脚だけね。
速くなるにはやはり筋トレは必要。
脚を引き締めたいから練習後に
やるようにしてます。
平塚潤さんや、砂田さんのような
ガチガチの尻と脚を目指します!!
ハイテククラブに入ってから
だいぶ脚の筋肉がついてきたけど、
筋トレをするようになったら
自分で触っても違いが分かるくらい
固くなってきました。
理想は力を抜いてる時は柔らかく
力を入れた時にはガチガチ。
そう言えば、今年の東京マラソン
をエリート部門で走ったスタッフ
からフルマラソン前の練習に
ついて聞いた中で、やってみよう
と思った練習を書いておきます。
初日に30キロペース走をして、
二日目にインターバルをする。
インターバルは1キロ×10本で
リカバリーは200m。
もしくは5キロ×2本+200mダッシュ
を適量。
これをすれば二日で42キロ。
設定ペースは
30キロ走はレースペース 
インターバルの設定はレースペース
より少し速く。
例えばサブスリー狙いなら
30キロ走はキロ4分10~15秒くらいで
インターバルは1キロ×10本なら
1キロを3分50秒とか。。。
5キロ×2本なら、キロ4分とか。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top