No. 446なんで走り始めたか。

私のプロフィールにも
書いてますが、
私が本格的にウルトラマラソン
やトレイルレースに出始めたのは
2010年からです。
そしてその前に本格的にマラソン
に取り組み始めたのは2008年から。
それからまだ3年。
さらに遡ります。
きちんと練習しないで初フルに
挑んだのは2007年4月。
この悔しさがキチンと基本から
学ぼうと思ったきっかけです。
その前に初めてハーフに出たのは
2007年2月。
初めてランニングシューズを
買いました。
私のマラソン歴のスタートは
ここからにしてます。
ただ、その前にもレースには
2回出てます。
2005年11月と2006年11月に
開催された名古屋シティハーフ
の10キロです。
まったく走ってなかったけど、
会社の後輩と出ました。
で、なんで出ることになったか。。。
その1年くらい前からスポーツジム
に通うようになり、スタジオレッスンを
楽しんでいました。
その結果、体もだいぶ絞れてきたので
体のパフォーマンスを客観的に知りたい
と思ったのが理由です。
その時はジムで履いてた底の分厚く重い
エアマックスで走りました(^_^;
それで最初が48分台、二年目が45分台
だから恐るべし(ーー;)
さらに遡ります。
なんでスポーツジムに通うように
なったか。。。
当時、名古屋に転勤し毎晩飲みに
行き、見事なメタボ体型になりつつ
ありました(..;)
スーツもきつくなり、体のキレも
悪い。健康診断でも引っかかる。
なんて状況。
当時のウエスト84cm 体重67キロ・・・。
もともと筋肉質ではあるので、
まるでレスラーのよう。
鏡に身体を映すと悲しいかな、
正面から見ても横から見ても
幅が変わらなかったような(ーー;)
でもヤバいと思いつつ、年を
とれば仕方がないことって
危機感は持っていなかった。
そんな頃に隣の課に一期下の
イケメンと会社で評判の後輩が
転勤してきた。
顔は俳優の保坂みたいで、
身長もあり、元体育会で今も
サーファー。
男性から見てもカッコいい。
その時は年は近いが身長も違うし
顔がカッコいいから仕方ない。
なんて思っていた(..;)
が、ゴルフコンペの後に
風呂場で彼の身体を見て驚いた!!
私のメタボなりかけの身体とは
違いかなり引き締まっていた。
聞いたらしっかりトレーニング
をしてるとのこと。
鏡に一緒に映った私と彼の身体を
比べると悲しくなった(ーー;)
年に関係なく、頑張れば
引き締まった体を手に入れる 
ことができると、
彼の身体は教えてくれた。
で健康診断で引っ掛かっても
生活習慣を変えようとしなかった
私が、スポーツジムに入会しました。
彼が転勤してこなければ
今、ウルトラマラソンを走ってる
私はいなかったかもしれない。
その後、スポーツジムで鍛え直し
1年後のゴルフコンペでは、彼と
風呂場でならんでも恥ずかしくない
ようになってました。
当時はウエスト73cm 体重62キロ
まで絞れていた。
なんとウエスト11cm減!!
ちなみに今は、
ウエスト68cm 体重58キロ前後
だけど、当時の方が上体や腕に
筋肉がありバランスいいかも??
ああ、懐かしい!!
ホント些細なことで人生って
変わるものです。
でも変われるチャンスを生かすか
生かさないかは本人次第です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“なんで走り始めたか。” への8件のフィードバック

  1. 南部ぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでもメタボなひでさんが想像出来ない。
    もう僕の中では、完成されたボディを持つ男としてインプットされているので、想像すらできません。そんな過去があったんですね。今はイケメンの仲間入りですね。まぁそんなこと関係ないですよね。もっと凄い所目指しちゃってますし。

  2. 金剛地えみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メタボなひでさんが想像できません(^^;
    でも反対に今知り合えたのがいいのかも♪
    私よりスレンダーでうらやましい(^O^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    理由はチョット違うけど
    僕も93kgありました!!
    それから20kg近く痩せたけど
    ひでさん位まで痩せるのはきびしいな~

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >南部ぱぱさん
    太ってましたよ(^_^;
    名古屋に行く前の健康診断
    記録を見たら60キロなかった
    から急激に太ったのです。
    当時は髪型も中途半端に長く
    今よりさらにイケてません(ーー;)

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >金剛地えみさん
    当たり前だけど当時は
    今より8才くらい若いけど、
    若さはありませんでした(^_^;
    行動も今よりオッサン。。。
    身体が引き締まると
    顔も引き締まるし、
    自信が出るのか表情も
    変わってきます。
    そうすると性格まで
    変わってきます。
    ホントいい方に転びました。
    えみさんよりスレンダーな
    ワケないですよ(..;)

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうごうぱぱさん
    パパさんは身長高いから
    ちょうどいいですよ~
    知り合いのウルトラランナー
    でパパさんくらい身長あって
    体重が50キロくらいの方が
    いるけど健康的に悪いです(^_^;

  7. みっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どーも、ご無沙汰しております。みっちゃん@福岡です。
    あれは確か… 2008年でしたっけ?
    東京マラソンの打ち上げ、ひでさんとコナミやランニング談義で盛り上がった事を思い出します。
    最近、ひでさんに触発されて、自分もトレラン始めました!
    まずは、今秋開催の「九州脊梁トレイルランニング」という大会に参加します(35km)
    なにぶん山は初心者なんで、またいろいろ教えて下さいませ。

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みっちゃんさん
    久しぶりです。
    そう2008年でしたね。
    あの頃はまだほとんど走れて
    ない頃です(^_^;
    話題もコナミスポーツネタが
    中心だったと思います。
    トレイルは私もまだまだ初心者
    レベルなんで変わらないですよ。
    ウルトラはしないのですか?
    こっちならある程度ノウハウを
    積み重ねてきてます。
    また飲みましょう。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top