No. 435雨中ロング走の装備について

みなさん雨の日曜日
いかがお過ごしでしたか??
私はブログに書きましたが、
コース変更はあったものの、
52キロくらい走ってきました。
町田までの27キロは、某ウルトラ
マラソンのチャンプと走りました。
キロ6分で行くつもりが、気付くと
5分切ってる(^_^;
結局信号待ちを含めて平均5分15秒
で走りました。
これで100キロ走れば9時間は
余裕で切れるけどかなり疲れた(ーー;)
疲れた原因は
着替え入りのリュック。
物理的に重たい
後傾しやすい
腰が落ちる
腕や肩が使いにくい
それと水溜まりを避けて
走ったから神経を使いました。
靴が濡れるのは仕方ないけど
出来るだけ濡らさない方がいい。
 
でもホントいい練習になりました!!
 
今、梅雨入りしてますから、
雨中のロング走をする機会が
増えると思います。
参考までに昨日の装備を書いて
おきます。 
☆ウェア
ノースフェイス ウインドストッパー
(撥水加工のウインドブレーカー)
ゴアテックスは走るには暑すぎる。
普段着てる半袖シャツ
その下に、ファイントラック。
これは必須アイテムです。
雨や汗で濡れたウェアは体の熱を
奪います。ファイントラックを
着ることで、濡れたウェアと肌の
間に膜を作ってくれます。
パンツは、もともとロングタイツ
は履かないけど、雨のときは
重くなるし、なおさら履かないです。
昨日はノースフェイスの短パン
でした。
撥水加工してあるので、下着まで
グチャグチャにはならないです。
あとゲイターを履きました。
 
☆テーピング
最近少し膝が痛かったので、
ニューハレのVテープを貼りました。
カラーはマゼラン。
ニューハレは汗や雨で剥がれにくい
ので、雨のロング走にはいいですよ~
☆帽子
必須アイテムです。
たっぷり防水スプレーをしました。
ノースフェイスでゴアテックスのが
出てるけどいいのだろうか?
☆サングラス
かけた方がいいです。
歩道を走る時に、傘をさした歩行者が
とっさの動きをした際に、傘の先の
部分が目に入ったら大変。
あと、激しい雨になった時に目の保護
になります。
ただ雨の時は一般に暗いので、透明か
黄色のレンズがいいでしょう。
☆靴
いつものアディゼロジャパン
防水スプレーしなかったけど、
したほうがいいでしょう。
あと、私はしませんが、靴を
使い分けてる方なら底の厚い方を
選んだら濡れにくいでしょう。
アディゼロジャパンは比較的
ソールが薄井から、浅い水溜まり
でも水が侵入してきました(ーー;)
あと、雨で新しいのは勿体無いと
底のすり減ったシューズは危険です。
古い靴を履くならかかとを修理して
グリップを確保しましょう。
修理には かかとタフ が簡単です。
 
あと、シューズによって滑りやすいの
あります。
私が昨日履いたアディゼロジャパンは
旧タイプ(赤)まで滑りやすいです(^_^;
現行モデルで改善されました。
ただ昨日履いたのは旧タイプですが
平気でした。
ターサージャパンのグリップはいいです。
☆ソックス
水が侵入しにくい加工をしてある
ソックスがいいです。
私はトレイル用に買ったのを
使ってます。
名前は忘れたけど、白地にオレンジと
黒のラインが入ってる左右別の
ソックスです。
☆リュック
私はロング走や、トレイルの為に
リュックを使い分けています。
使い分けの基準はだいたい荷物の
量です。
2リットル ノースフェイス
10リットル ノースフェイス
13リットル グレゴリー
18?リットル グレゴリー
昨日は13リットルを使いました。
大きいのを選ぶと余計な荷物
を入れてしまうので小さいのを
選びましょう。
トレイルは別ですが、ロードなら
荷物は少なければ少ないだけ
いいです。
できることなら手ぶらがいい 笑
自宅がゴールなら手ぶらが可能
だけど、違う場合は結構荷物が必要
です。
昨日の中身
Tシャツ 二枚
下着 二枚
靴下 一枚
デニムハーフパンツ
薄いウインドブレーカー
薄いタオル
これらをビニール袋でしっかり
パッキング。
圧縮袋がいいです。
ビーサン
折りたたみ傘
シャンプーとかヘアワックスとか
オシュマンズとかの買い物袋
薄いエコバッグ
サプリ
ペットボトル
携帯(防水でないならしっかりビニールに
いれる。)
現金、カードとかは小さいビニール袋へ
13リットルにこれだけ入りました(^_^;
ただ少し重かった(ーー;)
使うかもグッズはないほうがいいかも!?
傘は勿体無いけど、帰りにコンビニで
買えばいいし、帰りには止んでるかも
しれないし。
タオルとかも事前に入浴施設を調べて
借りれるなら要らないです。
走った後は、濡れたウェアや靴や
リュックを買い物袋に入れて
エコバッグに入れれば臭くないです(^_^;
これから梅雨があけるまで、雨には
付きまとわれます。
雨が降った走らないのもいいです。
ただ秋のレースに向けて速くなりたい
なら、鍛錬期である6月7月は長い距離
を走りたいですね。
そんな時に少しでも快適に走り、風邪を
ひかないようにするには、装備は大事
ですよ~
あと、雨でもレースはある。
練習で雨を経験しとくと精神的にきっと
楽になります。
ただ風邪を引いていたり、レースが近い
方は止めた方がいいです。
思い出したことがあれば追記します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top