No. 1449奥武蔵練習 ~2010年7月のブログとの比較~

奥武蔵練習 ~2010年7月のブログとの比較~

 

o0480064012611132760

 

ただ後ろの部分はどうしても私の美学(?)に合わないので取り外しました。。

キリアンザックの胸にドリンクを500cc×2本差してスタートしました。

ちなみにスタートしたのは思いきり昼間なので下界はもちろん猛暑です。

水に濡らした帽子は最初は冷たいけど5分で乾きますね 笑

まあ奥武蔵の時はエイド毎に水を被れば冷えそうだけどバンダナの方がいいかも。。

鎌 北湖からの最初の曲がり角からの登りはやはりキツいです。傾斜が半端でない。でも歩かずにゆっくり走って上りました。ちなみに鎌北湖で高度は160mくら い。今日は時間の関係で11キロ先の顔振峠の茶屋まで行くことにしてます。ここの高度はだいたい490mくらいだから上ったり下ったりしながらだいたい 330m上ります。累積だと22キロの往復で1000m近く上ってるかも??ってくらいアップダウンが続きます。

今日は特にペースは意識しないで辛くならないように走りました。ホント淡々と走りました。奥武蔵は鬱蒼とした木々の中を走るので日射しを遮ってくれるから暑くないし風は涼しかったです。

なんか気持ち良かったです。

ランナーとも結構すれ違いました。日本で一番速いお坊さんともすれ違いました。

お互い直前まで気付かずすれ違い直前に【あ~!!】って声が漏れました 笑

立ち止まったのは、この時と折り返しで10秒だけです。

帰りは下り基調ではあるけど、長い登りもあるので結構厳しいです。また下りも傾斜がキツいからスピードを出すと脚が痛い。今日はアディゼロ匠renで走ったけど、このソールでは下りの衝撃がちょっと厳しいと感じました。でも22キロを余裕を持って走れました。

タイムは

行き 1:08:10
帰り 0:59:53

11キロですから行きがだいたいキロ6分。帰りがだいたい5分25秒くらいです。

ふと。。。

前はどのくらいのタイムで走っていたのか気になり過去のブログを探しました。

だいたいレース前の7月には走ってるだろうと探すと2010年7月の記事を発見しました。三年前のブログで登場人物も懐かしい 。。。

リンクでなく全文そのまま載せます。

**********************************

仲 間が10人くらいで走るとのことだったが、なんかウルトラの疲れが残っているように感じたので行くのを躊躇っていたけど行っちゃいました(^_^;)ただ 出たのが遅く渋滞にはまり到着は11時 (みんなは9時30分スタート)しかし車から降りたら暑い(–;)ハイドレにムサシのサプリを1.5リットル入れてスタート。 今回の目的は本番に向けて適正ペースを知ること。 無理しないで走ったらどのくらいのペースになるか目安が分かれば目標タイムも決まる。 やはり目標タイムがないと疲れた時に頑張れないと思います。走り始めたら汗が噴き出したけど日陰を走るとかなり温度が違って涼しい。 今回の折り返しは最低顔振峠で、あとは9時30分にスタートしたメンバーに会ったら折り返そうと考えていました。 ペースはゆっくり過ぎず、頑張らないくらいで歩かない、止まらない。顔振峠前にしゅんごさんとエリーさんとすれちがいました。 顔振峠の茶屋に到着した時に、今にも出発しそうなコジコジさん、ハシモトさん、emiさん、アライさんがいましたので、ここで折り返すことにして、休憩な しでそのままスタート。 アライさんとは一緒に走れなかったけど他の3人とは固まって走ったり、それぞれのペースで走ったりしてゴールを目指しました。合言葉は『暑い(笑)』あ ちぃーって言葉を何回聞いたことか(^^;今回は距離が短いこともあるけど、シマシマが比較的楽に走れました。本番もこんな展開で走れたら抜きまくりで しょう。最後の2キロくらいは頑張って下ってしまったけど、だいたいのペースは分かりました。 行き(上り基調)は11キロ少しを71分なのでだいたいキロ6分30秒 帰り(下り基調)は61分だったので、だいたいキロ5分30秒ハイドレなければもう少し速く走れるけど、逆に20キロ走ってから坂を上るのだから、こんな もんでしょう。 序盤の20キロを飛ばし過ぎないことが大事だと思うので、ウルトラの序盤のように5キロ27分くらいで走ります。ここから計算すると、スタートから鎌北湖 までの比較的フラットな20キロを108分鎌北湖から県民の森までの登り基調の27.5キロを178分県民の森から鎌北湖までの下り基調の27.5キロを 151分鎌北湖からゴールまでの2キロを11分合計 448分 = 7時間28分これだと去年のタイムに置き換えると総合120位くらい・・・。せめて 100位以内に入りたいけど、そのためには7時間10分台前半が必要だからちょっと厳しいかな。まあ頑張ります!!

*************************************

以上三年前のブログ

三年前も同じような感覚で走ってます。でタイムを比較してみると行きは3分速い。

三年間で3分成長したようです 笑
まあ11キロで3分だから大きいですよね。

前回の帰りは集団走になり結構抜きつ抜かれつだった記憶あるし、ラスト2キロは全力疾走で激坂を駆け下りたことを思い出しました。。。それなのに今日の方が1分以上速い。今日はまったく無理してません。

しかし三年前のブログを読んで凄く懐かしくなりました。走りながら話した会話も思い出しました。三年って早いな~。

コジコジ走ってるか!?

ちなみに三年前は7時間53分だったので、今回はもう少し速く走れるように頑張ります。

目安としてアップダウンあるけど平均5’45ペースで行こうと思う。

そうすると78キロで7時間28分。

まあこんなもんでしょう。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top