No. 172ハセツネ試走 スタート~第1CP

二週間後に迫ったハセツネに向けて、ラン仲間と二人で試走してきました。
スタート地点の標高は210m位で第1CPでは1010mまで登るので標高差は800mあせる
距離は地図で21キロ強で、ガーミンで測って21キロあったのでアップダウンは加味しないで21キロあるってことが分かりました(^^;
ガーミンは標高は測れるけど、アップダウンを距離に織り込めないのでアップダウンがあると実績の距離より短く表示されます。
例えば30度と60度と90度の三角定規を例にとると、一番長い辺は2で一番短いのは1、もう一辺は√3。
底辺を√3にして2走った場合、ガーミンでは2と表示されないで√3と表示されます。√3はだいたい1.7くらいだから15%短く出るってことです。
アップダウンの激しい奥武蔵は77キロですがガーミンで測ると約74キロと表示されます。
それを加味すると激坂が続く今日の道は21キロではなく実際は25キロくらいはあると思います。
で、上り坂はほとんど歩いて、下りも無理はしないで走ったらだいたい4時間20分かかりましたあせる
全コースで71.5キロだからまだ3倍以上あるんですよね。
それ以上にヤバイと思ったのは水の消費量です。今日はハイドレに1.5リットルと500mlのペットボトルで合計2リットル持っていったのに、ほぼ全部飲んでしまった。
レースで補給出来るのは42キロ地点の第2CPだから、まだ21キロある!!
たくさん持つとその分、重量のハンデになるので、レースではハイドレに2リットルと500mlのペットボトルを持ち、飲む量を調節します。
これが分かっただけでも、行ったかいがありました。
あとレースでは今日走った第1CPまでは、トレランポールは使えませんが、練習で使ってみたらだいぶ慣れてきたので武器になりそうです!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“ハセツネ試走 スタート~第1CP” への4件のフィードバック

  1. まさやん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    試走お疲れ様でした。
    いよいよですね~。私は夜の山を走る事が考えられないのでハセツネに出る事はないですが、ハセツネに向けての練習頑張って下さいね。
    次はナイトトレイル?

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさやんさん
    私も夜の山は怖いですよ~
    霊的な怖さでなく、危険な怖さね・・・。
    ハセツネ前にナイトトレイル行く時間はないかな!?
    まあ夜はコケてもダメージが小さいくらいゆっくり走るか歩きます(^^;
    まさやんさんはナイトトレイルの練習はしたことあるのですか??

  3. まさやん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    ハセツネに出るラン仲間は皆ナイトトレイルをしているので聞いてみました。
    頑張って下さいね~

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさやんさん
    絶対にしませんですか(^^;
    私も最後かも!?
    もしウルトラするならロードの夜間走しましょう
    楽しいですよ~

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top