No. 77勝田全国マラソン結果

勝田終了。
今回は絶対的に調整不足なので、無理無理サブスリーは狙わずに、前半サブスリーギリギリペースで行って、ハーフ越えてから緩やかにペース落として3時間5分くらいを狙ってました。もちろん行けるならサブスリー狙い。
しかし・・・結果は 3時間14分37秒(グロス)・・・。
ただ昨年の霞ヶ浦で出した自己ベストは若干更新しました(^^;  あまり嬉しくない。
直前の風邪の影響はないです。これが今の実力です。次回は心から悔しいって思うくらい練習します。

『努力しないランナーに悔しがる資格なし・・・』 とチームメイトが言っていました。

ちなみにラップは
4:19:39
4:14:29
4:13:65
4:17:09
4:16:74
だいたい21:20
4:10:12
4:14:50
4:16:28
4:19:93
4:12:89
だいたい 21:13
4:19:56
4:23:86
4:15:80
4:09:91
4:34:72
だいたい 21:43
4:23:30
4:28:29
4:39:16
4:32:86
4:30:64
だいたい 22:34
4:32:27
4:33:56
4:39:15
4:42:78
4:48:00
だいたい 23:16
4:49:58
4:48:43
4:51:99
5:01:83
5:00:76
だいたい 24:32
4:55:89
5:06:06
4:58:77
5:01:97
5:00:53
だいたい 25:03
5:05:33
5:01:38
4:47:71
4:54:58
4:35:55
だいたい 24:24
4:51:45
4:30:71
0:49:55
だいたい 10:12
3:14:20
ゴール手前60mくらいでガーミんは42.2キロとなり自動ストップ・・・。

スタート地点手前から押しているけど、コース取りの関係から少し長めに走ったようです。

スタートした直後からふくらはぎに違和感あったが、そのうち消えるだろうと、14キロまではほぼ設定通り。きつくないペースのはずが、ふくらはぎの違和感は増すばかり・・・。
少しペースを抑えたら今度はペースが上げられず絵にかいたような潰れのペースになりました(–;)
ただ去年はグロスで3時間29分だったので15分は速くなった・・・。
次回頑張ります。

満足のいくレースが出来なかったのは、昨年末に足首を痛めて鍛錬期に練習ができず、あきらかに走り込み不足であったこと。また走り込み不足を補おうとレース2週間前に結構ハードな練習をしたことから疲労が抜け切れずにレースとなってしまったこと。レースまで1週間を切ってから体調をおかしくしたことなの、言い訳を考えればいくらでも浮かびます。

ただ最大の原因はそんなことではなくて、目標としていたタイムが厳しくなりモチベーションを保てなくなったことだと思います。気持ちの弱さです・・・。ハーフ通過時点ではペースは落ちていましたがそれでもサブスリーには2分挽回すればよいくらいでは走っている。絶対に3時間10分は切るとか強い気持ちを持っていれば無理しなくても出せたタイムだと思います。

その証拠にゴール3キロ手前で315のペーサーをしていたウルトラランナーのチームメイトに声をかけられペースアップしたときに、息も上がらず足もまったく問題なかった。

ゴールしてもフルマラソンを走ったとは思えないくらい疲労や体の痛みはなかった。この気持ちの弱さ??を変えない限りなかなかサブスリーは厳しいと感じました・・・。

しかし勝田は序盤の向かい風と小刻みなアップダウン・・・記録は出しにくいコースですね(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top