No. 45霞ヶ浦結果

一緒に走った方々、応援に来てくれた方々お疲れさまでした。

しかし暑かったですね( ̄Д ̄;;

昨日は筑波に泊まったので、今日は7時半には会場入りしました。

トイレに3回行ったり(4回かな??)、珍しくウオーミングアップしたり、ストレッチしたり、食事や、メダリストがぶ飲みしました( ̄▽+ ̄*)

やはり早く行くっていいですね。

今朝は6時に起きて、足首にXテープ2枚貼り、膝と腰にはVテープ、さらに昨日ネットで調べた膝横の痛みに聞きそうな貼り方を真似してはりました。

結論か言うと、膝の痛みはかなり抑えてくれました。

しかし初めてやったカーボローディングを失敗したのか、東京マラソンの時は58キロ弱だったのに、60キロ超えていました・・・。

ウオーミングアップしても体が重たいのが分かりました(>_<)

しかも暑い・・・。

今日の暑さ対策は、普段かぶらない帽子をかぶった。

かっこ悪いけどゴルフ用の首に巻く水をつけると冷えるパッドを巻いた。

アンダーアーマーの白のシャツで、背中がメッシュになっているのを買った。

あと、内心3時間5分くらいのペースで入って、調子良ければサブスリーを一気に達成させようって野望は捨てて、3時間15分切りを狙って調子良ければ3時間9分台を狙うタイム設定に変えました。

結果的には正解だったと思います。

陸連登録者でも40歳以上は陸連登録の部で参加できないという不条理な内容で、一般男子で参加したので並び順は陸連登録の後ろですが、意地で陸連登録の真後ろ(一般の最前列)に入りました。

ロスタイムは39秒でした。

ラップタイムは下記のとおり

(押せなかったところは推定です。あと表示が明らかにおかしいとこも修正しています。)

4.42.90

4.43.46

4.44.16

4.39.45

4.29.70 23.18

4.37.00

4.30.88

4.42.53

4.40.64

4.25.02 22:56

4.47.94

4.34.37

4.30.00

4.29.19

4.28.56 22.49

4.44.31

4.41.56

4.37.48

4.27.22

4.34.71 23.05

4.38.57

4,25.32

4.30.03

4.46.40

4.33.07 22.53

4.46.65

4.13.10

4:40.60

4.35.00

4.37.15 22.52

4.41.51

4.53.03

4:45.08

4.43.00

4.43.45 23.46

4.51.40

4.56.12

4.34.20

4.57.30

4.24.44 23.43

4.17.38

5.01.67 9:19

前半ハーフ  1時間37分20秒  

後半ハーフ  1時間37分29秒

トータル    3時間14分49秒(グロス  3時間15分28秒)

今までのベストは東京マラソンの3時間21分1秒

結果的には前半・後半ほぼイーブンペースという最高のレースになりましたが、30キロからは結構落ち込みました・・・。

それまでも、6キロ、11キロ、16キロ・・・と5キロごとのタイムの最初が悪いのは給水で、飲み水を取って飲んで、首にかける水、足にかける水って3つか4つ取っていたのでかなりロスしています。

ただこれをしなければ走り切れなかったと思います。

30キロ過ぎからは膝が痛くなってきましたが、脚をできるだけ上げないような走りに変えてペースの落ち込みをカバーしました。

36キロ付近にMY☆STARの仲間が応援にきていたのは励みになりました。

ありがとうございました。

ゴール前2キロ手前付近で走り終わった中山さんがわざわざ戻ってきてくれて応援してくれたのも力になりました。

しかし今日のペースだと心拍数が上がらなかったのは自信になりました(^-^)/

ペースが落ちたのは苦しいのではなくて足の痛みですから、これから夏場に鍛えます。

しかし、ラスト2.195キロを9分19秒って、結構速いですよね( ̄□ ̄;)!!

トラックに入るときには315がきわどかったので、もう短距離を走るようなダッシュでした。

こんなに元気ならもっと前から頑張ればと思うのですが(^o^;)

ゴールしてから元気だったので、水を飲んでから、ゴールするみんなを応援に行きました。

つぼねさんや、にっしー、おっちーにもお会いできました。

にっしーはついに330達成しました。

toma君も3時間37分くらいにゴールヘ(゚∀゚*)ノ

愛ちゃんが4時間以内でくるか、ハラハラしながら見ていたら、3時間57分くらいでゴール!!

初フルでサブフォーは凄すぎです。

三雪さんも3時間45分くらいでゴールしたようです。

とにかく感動深い一日でした。

ほんとは、帰りに応援の方々と飲み会をしたかったのですが、車で来ていたので断念(>_<)

今度いろいろ聞かせてください。

今回のレースを終わって秋にはサブスリーも現実的な数字になってきたと思います。

toma君に追いつかれないように頑張ります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“霞ヶ浦結果” への10件のフィードバック

  1. ☆ERI☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オメデトウゴザイマス♪素晴らしいね~!!あの暑い中…臨機応変に目標設定変えたのはやっぱ正解ですね~!!
    でも315を達成するにはこのイーブンで走らないとダメなんだね!!私もガンバラナキャ…ってその前に330だけど(笑)
    ところで膝横のテーピングってどうやったんですか?脛腸靭帯辺りですよね?今度教えてくださいね☆私も少し痛いの(><;)
    文面からは元気そうですが…f^_^;きっとお疲れの事と思います。美味しいものでも食べて疲労をしっかり抜いてNEXT GOGOしてくださいね♪

  2. ちなつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年のかすみがうらのリベンジできましたね。
    あともう少しで315達成!!って
    男子は関係ないですね( ´艸`)
    でも、東京マラソンから短期間で
    6分もタイムを縮めちゃうなんて
    すごい!!

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちなつさん
    男性には315あまり関係ないですからね(^^ゞ
    315で国際レースなら、ラスト5キロくらいからもう少し頑張ってグロスで達成目指したと思いますが、頭でロスタイムを考えてしまっていたから、無理ですよね(笑)
    これがサブスリーならグロスで達成したいから39秒くらいなら頑張れたと思います。
    でも今回は自分にできることを普通にできたから満足です(^O^)/

  4. かず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵です。憧れのほぼイーブンペース。やっぱりカーボローディング効果あるのでしょうか?(笑)

  5. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >☆ERI☆さん
    315のペースでも結構速いですよね(^^ゞ
    サブスリーだと1キロ当たりさらに20秒速いから大変です・・・。
    脛腸靭帯のテーピングは簡単です。
    アクタの5cm幅を使うか、10cmを半分に切って、長さを30cmくらいにして、膝外にまず貼って脛腸靭帯に沿って腰の方に軽く引っ張ってはるだけです。
    練習で試して引っ張り具合を調整してみてください。

  6. croce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    着実に記録を短縮していますね。
    あの暑い中での315は凄いですね。
    いよいよ秋のレースではサブスリー挑戦ですね。

  7. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かずさん
    カーボローディング効果はたぶんないと思います(^^ゞ
    体重増やしただけ・・・。
    レースに大事なのは、水分補給・エネルギー補給、ペースだからそれはきっちり守りました。

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >croceさん
    暑かったので飲む水と、かける水を毎回たくさんとるのに時間を使いました。
    普通に1個だけとるのと比べるとこれだけでも3分くらいはロスしているかも!?
    でも自信はついてきたので秋には狙います!!

  9. 杜の都山田 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    3:15切り、ベスト更新おめでとうございます!
    サブスリーもあっという間に達成できそうですね。
    ほんとすごいと思います。
    僕もちょうけいじん帯を痛めているので、テーピングや治療方法等、今度詳しく教えて下さいね。

  10. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一気にタイムは縮まりませんが、少しづつ縮まっています(^^;
    昨年の今頃はサブスリーなんて、ペース考えただけで無理と思ってましたが、やっと手の届くとこまで来たと思います。
    たったの? キロ 20秒です(^^;
    これから走み頑張ります(^^)

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top