No. 2608チャレンジ富士五湖の目標タイム設定目安

   
 
チャレンジ富士五湖対策のセミナーでは、100キロを中心にお話をさせていただいていますが、昨日のセミナー参加者の大半が118キロだったので、目標タイム設定を再計算したので、こちらにも掲載します。

まず、前提として、100キロはフルの何倍かと聞かれることはありますが、累積標高が様々な100キロレースに対して、何倍とは言えません。

チャレンジ富士五湖なら3倍程度です。

初めて100キロを走る方なら3.1倍を目安にしたら良いと思います。

それを基礎数値にして、持久系か否かで0.1%程度調整し、登りが得意かどうかでさらに0.1%程度調整したらだいたいの方が当てはまるタイムが算出できます。

もちろんレース当日のコンディションで調整は必要です。

また、フルのタイムはベストタイムではなく、現在走れるタイムです。

この、フルの3.1倍をベースに使って、118キロと71キロをシュミレーションしました。

ここには計算式は書きませんが、

118キロは、3.9倍前後

71キロは、2.05倍前後

を目安にされたら良いと思います。

私のタイムで計算してみたら、もう少し上を狙っても良いと感じましたが、初めての方の目安には良いと思います。

昨年の上位ランナーのタイムで計算したところ、3.8倍と2倍程度でしたから大丈夫だと思います。

71キロをフルマラソン3時間20分の方が走るなら、6時間50分。

平均5’46ペースですから、序盤は5’20〜5’30ペースくらいです。

フルを3時間20分で走る方は、キロ4’44ペースですから、気持ちが良いペースでしょう。

過去2回開催した野辺山ウルトラマラソン対策セミナーを再開催してほしいとの声から、ゴールデンウィーク前に開催します。開催まで時間がないので小さな会議室を借り少人数開催です。

詳しくはこちらをご参照ください。

ウルトラセミナー 〜野辺山ウルトラ対策〜  
  

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top