No. 2555この一週間は重点ケア週間にしました。

明日は赤羽ハーフ走ります。雪は降らない感じですね。

  
しかし風が強い。。

これは赤羽岩淵駅周辺の予報だから河川敷は突風かもしれません。

  

ただコース図と重ねると前半が向かい風で後半が追い風。

神宮外苑24時間チャレンジから1ヶ月経って初めてのレースですが、どれだけ回復してるか確かめてきます。

先週末は右足底や左尻の張りが酷く、故障の危険水域に近づきましたが、先週来ケッズトレーナーに頻繁に行くとともに、スポーツジムでホットヨガやストレッチ、家でハイドロオイルを使ってセルフマッサージ、スポーツジムと自宅で炭酸湯に入ってと、身体の張りをとることに集中しました。

  
私は長距離ランナーはさほど柔軟性は必要ないと思っていますが、今の私の身体の固いは度を超しています。

以前から固いけど、年末の神宮で200キロ近く走り、正月に足柄で30キロ走り、その翌週に30キロ走のペーサーなどで筋肉がガチガチになった状態で、急激に寒くなったのだから当然といえば当然です。

その状態から抜け出すために、まずは身体の張りを弛めることからスタートしたのです。

木曜日はアトミクラブの練習会に行こうと思ったけど、無理しそうだから回避して東京体育館のスポーツジムでみっちりストレッチしてから、外苑で4’10ペースで1000m×5本して、再びストレッチコーナーで身体を弛めてからお風呂につかって温まりました。

今日もケッズトレーナーに行ってから、スポーツジムで入念にストレッチしてから、久しぶりにトレッドミルして、炭酸温泉に浸かりました。

その結果、先週と比べるとかなり張りは弛んできました。

ちなみにトレッドミルの効果的な使い方について私の考えを別に書きますが、無闇にスピードを出すのはマイナスに働くと思ってます。

今日の私は10パーセントの傾斜をつけて、時速10キロで30分くらい走りました。

テレビは見ないでテレビに写ったフォームをチェックしながら、黙々と走っていたら汗がダラダラ気持ち良いくらい出てきました。

ジムでリーボックのシューズをつかってます。

  
匠とかツブツブのあるランニングシューズは滑るから、こんな感じのシューズがジムには良いと思います。

  
東京マラソンのエイドで補給できる、バナナを輸入している、Doleがバナナを主成分にしたサプリメントを販売しました。

免疫力を高める効果がある成分を使っているようなので試したら、どのような感じかご紹介します。

私は毎年1月、2月に風邪をひくから免疫力を高めてレースにのぞみます。

ウルトラセミナーでサンプルなど配布させていただくかもしれません。

第2回ウルトラセミナー報告と、第3回ウルトラセミナーについて
また、平日開催のウルトラセミナーのリクエストがあったので、ウルトラセミナー平日開催を来週金曜日に急遽行うことになりました。

内容はウルトラマラソンの目標タイム設定の考え方を理解して、実際にいろいろ課題に取り組んでいただきます。

10人限定になりますが、現時点まだ大丈夫です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top