No. 1430優勝タイムと制限時間

私は初めて走るコースでも、優勝タイムと制限時間が分かればどのくらいのタイムを目標にしたら良いか分かります。

フルマラソンなら、ウルトラやトレイルほどアップダウンの激しいコースはないからサブスリーを基本に目標設定をしますが、ウルトラマラソンやトレイルは距離だけではまったく分からないし、高低図を見ても路面状況等細かいことが分からないので同じ100キロレースでも目標タイムはかなり変わります。

それでも優勝タイムと制限時間が分かればだいたいの目安はつくのです。

その説明をする前にこの数値を見てください。

サロマ湖100キロ
優勝タイム 6時間37分
制限時間 13時間

富士五湖100キロ
優勝タイム 8時間3分
(ただし昨年は7時間22分)
制限時間 14時間

野辺山100キロ
優勝タイム 8時間34分
(昨年は7時間14分)
制限時間 14時間半

四万十川100キロ
優勝タイム 6時間45分
制限時間 14時間

信越五岳110キロトレイル
優勝タイム 11時間30分
制限時間 22時間

伊豆松崎・修善寺トレイル
優勝タイム 6時間35分
制限時間 14時間

国内のメジャーな100キロ前後のウルトラマラソンとトレイルの優勝タイムと制限時間を見るとだいたい二倍になってます。

フルマラソンに関しては市民レースだと優勝タイムは2時間20分くらいで制限時間は6時間くらいありますが、昔は大半のレースの制限時間はもっと厳しかったのですから、やはり二倍程度だったのでしょう。もちろん参加資格の厳しい国際マラソンはその限りではありません。

またレースコンディションにより優勝タイムは大きく変わりますが、優勝タイムの二倍と制限時間を比較してだいたいこんな結果になります。

優勝タイム×2 > 制限時間

→完走率が低い

優勝タイム×2 < 制限時間

→完走率が高い

例えば今年の富士五湖100キロは優勝タイムは8時間と例年より40分くらい遅かったけど完走率もかなり低かったです。

逆に優勝タイムが良い時はコンディションにも恵まれてるのだから完走率も高い。

コースによってもハセツネは厳しいコースだけど、優勝タイムは7時間台で制限時間は24時間だから完走率は高くなります。

同じ登山系でも富士登山競走は有り得ない大会記録の出た一昨年は別にして優勝タイムだいたい2時間40分くらいです。そして制限時間は4時間半だったと思います。当然ながら完走率は低いです。優勝タイムの2倍弱の5時間を制限時間にすれば完走率は相当高くなると思います。

ですからウルトラマラソンやロングトレイルに出るからには完走したいと思ったら、過去の優勝タイムと制限時間を調べてください。完走しやすいレースか否かが分かります。

距離は滅茶苦茶長いけどUTMFは優勝タイムの2.5倍くらい制限時間がありますから完走しやすいレースです。もちろん楽に走れるわけではないですよ。。。

ここまで前置きです。

長い前置き失礼しました 笑

では私が初めて走るレースでもゴールタイムの目安が分かるのは優勝タイムと制限時間から推測するのです。

私の目安はロードなら優勝タイムの1.3倍。トレイルなら優勝タイムの1.5倍です。

だいたい合ってます。

今年のサロマの優勝タイムは6時間37分。私は8時間53分。1.34倍

不調だった富士五湖と東京柴又も実は合ってる。。。

富士五湖

優勝タイム8時間3分 私は10時間25分。1.29倍

東京・柴又

優勝タイム7時間31分 私は10時間15分。1.35倍

去年の富士五湖は優勝タイムが7時間22分。私は9時間29分。 1.29倍

トレイルでゴールタイムの目安を落とすには理由があります。

登り坂が得意でないという理由はあります。トレイルの練習をしてないから下手ってこともあります。

ただそれ以上にケガをしないように走りたいって思っているからです。

ロードならほとんど事故はありません。転倒なんて滅多にしない。最悪の事態である死亡リスクは極めて低いです。

逆にトレイルは危険な要素がたっぷりなんです。。。

尾根から滑落
岩場で転倒して頭を強打
気象の急変で低体温症
熊、雀蜂、マムシ
コースを外れて遭難

なんか書いてて嫌になります 笑

こんな事態に遭いたくない。。。

でもトレイルはホント楽しいのです!!
危険は分かっていても走りたいのです。

でもケガはしたくない。

完全にリスクを除外することはできないけど、無理な目標タイム、無理なペースでなく余裕を持った設定にすればリスクは相当軽減されます。

事故に遭ったら自分も辛いけど周りにも悲しみを与えてしまうから、市民ランナーは安全にゴールすることをまず第一に考えるべきだと思います。

まあ私が頑張って無理して走ってもたいした順位に入れないし。。。

トレイルでは無理しないと決めてます。だから1.5倍です。

まあ安全は担保しても1.4倍では行けると思うので今年の信越五岳は1.4倍を目安にします。

来年以降の話になるけど、またハセツネに出たいと思います。
出るからにはサブイレブン(11時間以内=当日中のゴール)はしたい。優勝タイムが7.5時間として1.4~1.5倍ならサブイレブンだから無理にガンガン攻めなくても行けそうな気がするけどどうかな。。

プーマのチームメイトに100キロサブテンしてないけで、ハセツネ8時間台なんて規格外の方がいる。出るときいろいろ教わります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top