No. 839スント アンビット

昨日発売のSUUNTO AMBIT 購入しました。
スントは普段使いできるデザインで今ではタグホイヤーとかの時計は引き出しに仕舞いっぱなしでスントで仕事もしてます。使っているのはこれです。高度計とか付いてるけど時計の機能しか使ってません。。

マラソンの練習とレース用にはガーミン405を使ってましたが5時間くらいで電池切れになるし、作動が安定しなく2011年の東京マラソンスタート直前に使用不能になった痛い経験があります。その時は時計機能は作動したので何時何分ってことだけでだいたいのペースを把握して走りました。がそれで405に愛想を尽かしてボタンで操作を行う310XTを購入しました。やはりベゼルで操作とかって誤操作しやすいです。ガーミン310XTは12時間を超えた連続使用も出来るのでウルトラマラソンでは助かってますし誤作動もほとんどありません。
ただ三週間後に迫ったUTMFは制限時間48時間。トップの予想ゴールタイムも20時間弱のレースなのでガーミン310XTでは保たないしGPSなしの時計で出ようと思っていたところにアンビットの発売を知りました。
人工衛星との通信間隔を長くすることで50時間くらい連続使用できます。
そして方位磁石機能や標高や気温を確認する機能もついています。
デザインもなかなかです。

腕に巻いた感覚はまだ馴染んでないから少し違和感あります。
何が原因かと思ったら結構分厚いです。。まあ機能を盛り込んでるから仕方ない。

使ってるうちに馴染むでしょう。
関係ないけど裏面はこんな感じです。

表示部分はグレーとブラックの切り替えが出来ます。グレーの方が見やすいけどブラックの方が好みです☆

Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“スント アンビット” への5件のフィードバック

  1. jun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    AMBIT購入されましたね。
    私はGPSの補足間隔が1分にすることで、距離測定がアバウトになると思い購入を躊躇しています。50時間は魅力的なんですが。将来ファームウエアで補足間隔がいじれるようになったら、購入するでしょうね。実際に使われて、補足間隔による距離の違いはいかがなものでしょうか?

  2. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >junさん
    河口湖付近でガーミン310XTと両方つけて使ったところ、アップダウンやカーブの激しいところでしたので5%くらい誤差が出ました。でも1秒間隔の捕捉に切り替えも出来るので使い分けが出来ます。まだ1秒間隔では使ってませんがかなり良い気がします。さらにトンネルとかに入った時に手の振りからスピードを予測する機能もついています。ただ文字が小さいのでレースや練習で使うならガーミン310XTの方が見やすいです。ただUTMFとかだとガーミンでは物理的に使えないので今回購入しました。詳しくはもう少し使ってから書きますね。

  3. yama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですね。
    私は、楽天で4/23に予約したのですが入荷は、7月末といわれ、どうしようかと迷っている最中です。
    今は、ガーミン610を使用しているのですが、ログ容量が少なく買い換えの予定でしたが、その前はスントt6cを使っていてログ容量的には、問題なかったので、アンビットも大丈夫かなと見切りでしたが、GPS1秒周期で、何時間ぐらいとれるか判るようでしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yamaさん
    コメントありがとうございます。
    GPS1秒周期だと15時間だったと記憶してます。違っていても大差ありません。だいたいガーミン310XTとほほ一緒です。普通ならこれだけあれば足りるのですがUTMFは足りないから困って買った訳です。。。私は発売日にオシュマンズでだいたい10%引きかつポイント10%付与で買いました。

  5. yama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    ありがとうございます。
    それだけ取れれば十分ですね。
    私も実店舗で買えばよかったと後悔です。
    4/23注文で5月入荷とあったので、余裕でかまえてたら、5/4になって、5月6月分は、わりあたらず、7月分といわれ、今更いわれても・・・という感じです。
    もう、どこにも無いでしょうから気長に待つ事にします。
    どうもありがとうございました

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top