No. 779板橋を走る人へ

板橋を走る方へ
明日は雨は止むようですが風がどうですかね??
私は二回エントリーして二回走れなかったので板橋(荒川)には縁がないと今回はエントリーを止めました。
でもハーフとか駅伝で荒川河川敷は走ってるので風の強さとかは分かります。
明日、目標タイムのない人は別にして、目標タイムのある方は風のない時のペース設定と、風がある時のペース設定を考えておいた方がいいと思います。だいたい前半追い風で後半向かい風だと思います。
イメージとしては風がなければ、つくばとかと同様のフラットなコース。
風を感じる程度でもスタートしてハーフ地点まで200mくらい下って、そこからゴールまで200m上るようなコースに近くなると思います。後半きついですよね。。。
超強風なら、足柄の万葉公園から山北駅まで一気に下って折り返して万葉公園まで上るってイメージかもしれません。
だからイーブンペースが信条の方も前半はスローペースが信条の方も風が吹いていたらペース設定を考えることをお薦めします。
私の信条は常に体感イーブンペースです。
これって板橋に限りません。アップダウンのあるコースならそのコースなりにペースを考える。
皇居で友達のペーサーするときも体感イーブンを考えてます。22分半で走るならキロ4分半ですが、竹橋の上りはペースを少し落として半蔵門の下りは少し上げて走ります。ペースは変わるけど身体のきつさは常にイーブンが一番楽に速く走れると思います。
板橋で3時間15分を狙う友達からペースについて相談がありました。もちろん自分でペースは考えてます。3時間15分は5キロを平均23分で走ります。友達は序盤は23分半で10キロ走りその後23分に上げて30キロから22分半にビルドアップする作戦を考えていました。
レースを走るのは自分だし、自分のタイプや体調を一番知ってるのは自分なんだから自分で決めたらいいのですが今回は少し私の意見を伝えた。
風がなくてもこのペースはきつい。風が吹いたらほぼ不可能と思ったからです。
理由は2つ。
・折り返してからが向かい風ってことは前半は追い風ってなのに平均ペース23分より落とすのはかなりスローペース過ぎる。
・疲れてきた時に借金があり、向かい風の中をペースアップなんて精神的にきつくちょっと無理って思った瞬間にグダグダになる可能性が高い。
別に序盤を突っ込むって感覚ではなく序盤23分半で行こうと思ったのに風に背中を押してもらったから自然にペースが上がったという感じでいいと思う。
風がどのくらいかにもよるけど、弱い風でも結構影響あります。
で、友達が設定したペースは無風バージョンにしました。
その上でスタート時点で風が吹いてると思ったら前半はその設定から1分ひく。そして後半に1分たす。
そうするとこんな風になります。
2230
2230
2200
2200
2330
2330
2400
2400
1100
平均23分で押せる力がある人なら、追い風の中の22分は速く感じないし、後半少々の風なら24分なら頑張れる。強風ならそもそもタイムは狙えない。
ちなみに友達のプランって、風のないレースだと体感ペースはこんなイメージになってしまうと伝えた。
追い風は1分楽に走れて向かい風は1分きついって仮定した場合。
2430
2430
2400
2400
2230
2200
2130
2130
0930
体調ペースとしてはハーフまでは3時間25分くらいで、疲労が溜まってきてる後半ハーフは3時間5分で走るようなペースになってしまうのです。こんなネガティブラップは難しいです。
ネガティブラップやイーブンペースを考えてるかたは風が吹いてる(前半追い風)なと思ったら序盤を飛ばすイメージは持たないで風に押されてペースが上がったくらいで走って貯金を作りましょう。そしたら折り返して向かい風になってペースが落ちても気持ちの上では気楽に走れます。
まあ止まってしまうような強風ならそもそも記録が出る状況ではないと思ってタイムよりありえないような強風の中を走ることにチャレンジすることを楽しみましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top