No. 770皇居×二周ノルマ達成&補給の重要性。

4月に異動するのと年度末だからかなり仕事が忙しい。今日も仕事が長引いたので練習どうしようかと迷ったけど明日は仕事関係の懇親会で、明後日は琵琶湖走った友達と二人飲みだから走ることにしました。
ハイテクに着いたのは20時回ってるから二周さっくり走ることにしました。
立川ハーフ走って三日後だけど疲労はあまりないのでメニューは
20分以内×二本のレペテーション
休憩は本来5分くらい取りたいけど時間がないから40秒 笑
レペテーションと言うより、もう10キロペース走ですね。。
一本目は 19分37秒
結構楽に走れた。呼吸は強く吐くことを意識したので前を走るランナーが道をあけてくれる。
一旦止まりガーミンをリセットしてドリンク飲んで少し呼吸を整えて二本目スタート。
止まったからかえってキツい(ーー;)
平川門スタートなので3キロ地点の桜田門辺りからペースが落ちる。4キロ地点で16分15秒くらいかかってる。なんとか20分切りたかったのでそこから上げて何とか20分以内でゴール。
19分56秒
いい練習になった。
やはり立川ハーフのダメージはなし。
今日意識したのは
①呼吸を強く吐く
②脚が後ろに流れないようにする
③目線が上がったらすぐに落とす
④脚をしっかり前に出す
ペースが落ちた時には②と④が出来てない。小さな走りになってる。
今日の練習の話はここまで。
ジョグでハイテクに戻る途中で信号待ちしてると、アミノバイタルで一緒に走ってるHくんから声をかけられた。
京都を走るので3分55秒ペースで10キロ走ったみたいです。
と言うことは私と同じようなペースで走っていたわけです。
一緒に晩飯を食べることになりました。
彼は
私より20才若い。
5キロベストは15分台で今でも16分台で走る。
昨年のつくばで2時間57分とサブスリー達成。
と言うスピードランナーです。
私より5キロだと2~3分速いのにフルはたいして変わらない。
彼は東京では2時間50分切りを目指して30キロまでキロ4分でラップを刻んだのに大失速して3時間13分だったと東京後に聞いていた。
なぜ失速したかを聞こうと思っていたのでちょうどいい機会だった。
彼いわく脚が痙攣したから35キロ以降は走ったり歩いたりでラスト2キロはほぼ歩き18分かかったとアップデートを見せてくれた。確かに酷い。
30キロからは
23分台 30分台 18分台 だったような。
でも脚が痙攣したのが失速の根本の原因ではない。
彼の自己分析は
自分にはキロ4分ペースは速かったのかも。。。
いや違う。
彼にはキロ4分はジョグペースです。速すぎることはない。
原因があるはずなのでペースが落ち始めた時の様子を細かく聞くと徐々に記憶が戻ってきたみたい。
少し視界が狭くなったり、少しお腹がすいてきた気がします。
ゴールしたら眠くて眠くて仕方なかった。
だって 笑
はい絵に描いたようなガス欠です。。
 
で彼に補給を聞いた。
スポーツドリンク飲みました。あと30キロ地点でお腹すいたからエイドでレーズン食べました。
だって。
ジェルは?って聞くと
とってません。
だって(ーー;)
カーボしてるし3時間くらいだから大丈夫だと思ってましたが、そうに言われてみると確かにガス欠気味でした。
だって。
違うって。
ガス欠気味ではなくて完全無欠のガス欠です 笑
ガス欠になると脳は身体を守るために走ることを止めさせようと痙攣を起こしたり、視界を狭めたり暗くしたり、眠くさせたりする。
その症状が出てからでは遅いことも伝えた。
そして2時間少しで走るトップランナーだって補給はしっかりしてる。そのランナーより1時間近く余計に走るのだから補給が絶対に必要だと話す。
理解していただき、京都出るようなのでジェルを25キロ前と35キロ前で取ることになりました。
今回は風邪をひいて治ったばかりで調整は出来てないようだけど補給をしっかりすれば自己ベストは狙えると思うな。。
しかし補給なしでサブスリーしちゃうのだから恐るべし(ーー;)
こんな方多いのかな!?
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top