No. 473ランナーにも筋トレは大事!! お薦めサプリメント

昨日のハイテクタウンセミナー
で平塚潤さんが話した中で、
一番心に残ったのは、
瀬古さんの話。。。 笑
ではなくて、
竹澤選手、佐藤選手のような
ランニングフォームができる
ように筋トレをしようって話。
私はランナーには筋トレは
要らないと思ってました。
走ることで、走るために必要な
筋肉はつくと思っていた。
平塚潤さんも実業団の頃は
一切筋トレはしなかったとの
ことです。
それは走ることが仕事の実業団
は、筋トレしなくても必要な
筋肉はつくのでしょう。
そこまで走ることが出来ない
市民ランナーには筋トレが必要
なんでしょう。
今日ハイテククラブで、いつもの
メニューを終えようとしていた時
に、トレッドミル正面の鏡に、
皇居練習を終えたミーナさんが
私に向かって両手を振っている
のが映りました。
普段ミーナさんは、ロングパンツを
履いてるから分からなかったけど、
短パンからスラッと伸びた長い脚は
滅茶苦茶引き締まっていて、
見るからに速そうでした!!
知り合いの女性にも国際レースに
出るランナーは結構いますが、
やはり市民ランナーと実業団ランナー
の脚はまるで違います。
低酸素ルームから出るとミーナさんは
筋トレを始めていた。
私も今日は少しやろうと思っていた
ので、座って脚を後ろに押し込む
マシンと、脚を前に持ち上げるのを
やりました。
久々の筋トレでしたが、脚を前に 
持ち上げて、停止した時は負荷が
強すぎたのか、前モモの筋肉が
盛り上がりました(^_^;
明日は筋肉痛かも。。。
今日感じたのは、後ろに押し込む 
動きより、前に持ち上げる動きが
キツい。
やはり前モモが弱い!!
ハイテクに入る前の私のフォームは
脚を出来るだけ上げないように
していました。  
ハイテクに入ってから、脚をしっかり
上げるように意識するようになった
けど辛いのは筋力が弱い証拠。
そう言えば上りが弱いのも前モモの
筋力が弱いからなんでしょう。
と言うことが理解出来ただけでも
昨日のセミナーは勉強になりました。
元々筋力は弱くはないけど、
100キロ走り続けても、最後まで
脚を上げられるようにしたい。
話は変わって、サプリメントの話。
グリコが出した「ワンセコンド」。
ジェルと違ってネバネバしてない
から飲みやすいです。
165kcalあるかパワージェルとかと
だいたい一緒。
でもデカい(^_^;
BCAAや、カルニチンなんてのもある。
走るまえにカルニチン飲めば脂肪燃焼
効率はよくなりますよ。
$☆ウルトラランナーへの道☆-DSC_0389.JPG

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top