No. 452夏の走り込みと嬉しいと思ったこと。 

先に少し嬉しいと感じたこと。
自分の話ではありませんが、
ゆめのしまの話。
リザルトが出たので、個人走を
プリントアウトしてしっかり
見ました。
最初は各種目の上位の記録とか
名前とか。
次に知り合いの名前を探す。
最後に全体を見ました。
その中で感じたのは24時間走
男子参加者91人のうち78人
の方が100キロを超えている!
まあ100キロレースに出る方
なら24時間で100キロなんて
楽々だと感じると思う。
ただ一周約1.3キロのコースを
延々と走る時間走は距離以上に
厳しい。。。
フルマラソン走っても
まだ60キロ近くあるのだから
時間があるから走れるって
わけでもない。
それを考えると85%が100キロ
超えたのって凄いと思う。
ちなみに昨年は86人中46人で
53%です。
気温の関係もあるかもしれない 
けど、それだけでもないと思う。
お祭り的にでる方が減り、
自己へのチャレンジとして
出る方が増えたのかもしれない?
走り方はそれぞれだし、それぞれの
事情から最初から最後まで
歩くってこともあるかもしれない。
楽しみ方もそれぞれ。
今回は半分の12時間だけ
同じコースを走りましたが、
一生懸命走ってる人、歩いている人
を見て感動を受けた。
個人テントを覗くと寝てる方
が少ないって感じた。
しかし6時間にしても、
12時間にしても、
24時間にしても、
男女とも全体のレベルはかなり
上がっていると感じました。
走り方、楽しみ方は
それぞれだけど全体のレベルが
上がるのは嬉しいです。
上位に入りにくくなるのは
悲しいけど (^_^;
9月には平塚で同様のレースが
開催されるので、関心のある方は
迷うより先にまずは走ってみる
ことをお薦めします。
トレイルのように遭難する危険は
ないですから・・・。
話は変わって
今年の夏は暑いと思う。
でもしっかり走り込みます。
夏の鍛錬で秋に結果を出したい。
暑い夏にロング走や山練をすると
涼しくなったら本当楽になる。
夏は熱中症が怖いから
走らないと言う方もいます。
そうかもしれません。
でも危ないと思ってすると
慎重になるから、意外と
トラブルにはならないと
私は思います。
これは走ることに限らない
けど。。。
逆に夏に入る前のこの時期
の方が怖い。
走っていて、急に暑くなったり
しても危ないと思ってないから
大トラブルになる。
自分の体からの信号を見逃さ
ないでください。
走るとなる気持ち悪さと違う
気持ち悪さを感じたり、
変な鼓動をうったり
視野が狭くなったり、暗く
なったり
とにかく、普段ない症状が
出たら、まずは走るのを
止めましょう。
仲間と一緒なら迷惑かける
と声をかけにくいけど、
倒れた方が迷惑です。
一人なら倒れた時に、誰も
助けてくれないから、
まずはコンビニとかで
休みましょう。
一人で人の少ない山ならどう
するかは経験の少ない私には
分かりません。
そもそも一人でトレイルには
入りません。
リスクを100%避けることは
出来ないと思います。
気軽に走れる皇居だって
たくさんのリスクがあります。
でもリスクを軽減することで
万が一が確実に減ります。
まあ最新の注意を払っていても
トラブルに遭うことあるけど、
それは運命と思って受入ます(ーー;)
夏にゆっくりロング走とか
足柄や奥武蔵のような舗装された
起伏走をしますので、一緒に走って
いただける方歓迎です。
基本的に自分で企画をするのは
苦手ですが、何回かいろんな
レベルの方が走れるロング走
とか考えたいと思います。
もちろん走る企画に誘って
頂けるのはもっと嬉しいです。
終わってから、温泉と飲みが
ついてるともっと嬉しいです 笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top