No. 353富士五湖 水分補給 &昨日のハイテククラブ

先に昨日のハイテククラブのことを書きます。
珍しく土日両方走りましたので、朝から眠かったです(^_^;
少し疲れていたので予約してあるハイテククラブをキャンセルしようとも思いましたか、今日も飲みだし行ける時は行こうとギリギリまで仕事してから行きました。
骨盤の動きをスムーズにするためのトレーニングはだいぶスムーズに出来るようになりました。
谷川真理さん推奨のローリング走行です。逆はピストン走行って言うらしいです。
やはりスムーズに体が動くと走るの楽です。同じスピードなら今までより楽に走れます。
私の走り方は前のクラブで意識して一軸で走ろうとしたので、ほぼ一軸走行になってます。
が、最近いろんなコーチから二軸にするように言われているので、両方のメリット・デメリットを聞いています。その上で、自分が納得すればいじって行きたいと思います。
長らく意識が間違っていたことを最近気付きました。
骨盤は回すものと思ってましたが、例えば右腰を回して右足を前に出すと脚は中央に行きます。逆も一緒。これを繰り返すと一軸になります。
練習する中で分かったのは、骨盤は回すのではなく、前にグィッと出すのです。
だから脚は中央に向かわずに正面に行く。これなら脚は平行に進むから二軸になる。なかなか文章にはし難いです(ーー;)
理屈ではなく体が分かってきました。頭で分かって実行するとそこに意識が集まり、他の動きに支障をきたすから難しいけど、徐々に無意識に動くようになりつつあります。
低酸素トレッドミルは、インターバル練習にしてます。
厳密なルールは決めてませんが、アップをしてから、時速15キロで1分走ってから時速16キロ以上に上げて30秒以上走ってから、スピードを落としてジョグ。これの繰り返しです。
標高3300mの低酸素でのダッシュは心拍数上がります!!
さて、富士五湖に限りませんが、ウルトラレースでの水分補給について、自分の失敗談として書きます。
体質により違うとも思いますが、仲間でも同様にの経験してる人はたくさんいるので参考になると思います。
水分補給をし過ぎると脱水になる。さらにガス欠になります。
これはフルでも経験あります。
特に暑い時は要注意。暑いから脱水が怖くては水分補給をしっかり過ぎるくらいする。ウルトラや時間走はエイドが充実してるので取ろうと思えばいくらでも飲める。
で、私は毎エイドでスポーツドリンクと水をしっかり飲みました。さらにコーラとかあればそれも飲んだ(ーー;)
補給もしっかりしたのに、50キロくらいから力が出なくなり、気持ちが悪くなってきた。ガス欠の症状なので、ジェルを流し込んだが聞かない。エイドのチョコとかも効かない。
70キロの折り返しで、ほぼ7時間とドンドンペースは落ちる。折り返し地点でもしっかり補給をして、荷物預けに置いた補給物を持って走ったが、気持ち悪さは悪化するばかり。
少しして、道路脇で吐きました。
そしたら、どんだけ出るの?ってくらい止まらない。多分3リットル以上は出たような??
大袈裟ではなく、2分くらい止まらないのですから(ーー;)
この時の状態は、胃が水を吸収できずに、胃に水分が溜まってる状態。そこにジェルを入れても水に溶けるだけで、内臓に吸収されない。
胃腸の機能が落ちてるから水分の吸収もストップするから、脱水でガス欠って酷い状態です。
で吐いたことにより、体力は消耗したけど、胃は空っぽになった。
そこから荷物預けに置いた、ウィダーインジェリーをチビチビとったら復活しました。
そこからはキロ5分を切るスピードで走ることができ、9時間台でゴールできました。
で、それを防ぐには一カ所のエイドでとる水分をきちっと計算して飲み過ぎないようにしないといけないと思います。1時間に水とスポーツドリンク合わせて500ccくらいでしょいか!?
特に注意が必要なのは荷物預けをした場所です。普通にエイドで飲んだあと自分のを飲んだら明らかに水分過多になります。
全エイドでとるのはいいことですが、少な目を意識した方がいいです。喉が乾くなら含んでから吐き捨てる。
あと、胃に溜まってると思ったら、吐くことで復活することもありますが個人差があります。
吐いたら、胃に負担をかけないように少しづつ補給をしましょう。
ちなみに私は暑いレースでは、何回も同じ症状に陥っています。。。
昨日の走行距離 15キロ
今月の走行距離 69キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top