No. 22東京マラソン結果 ラップ追記

昨年に引き続き東京マラソンを走ってきました(^^)
今回は仕事が忙しい中、最低限の練習は出来たし、故障・体調不良もなくかなり良い状態での参加でした。
自己ベストは昨年の大田原の3時間26分台でしたが、今回は3時間15分を切るペースで行って後半の状態によっては3時間10分切りを狙うことにしていました。
Aゾーンからのスタートなのでスタートラインを越えるまでだいたい36秒。
最初の1キロは5分6秒の超スローペースで入りました。
アップをする時間がなかったので3キロくらいまではこんな感じで行ったので5キロのラップは22分59秒。
その後もほぼペースを変えないで走りました。
途中でマイスターの仲間が応援してくれて力を頂きました(^^)
しかし今回はトイレにも行きたくなく、水分補給やエネルギー補給も予定通り。
キロ4分30秒のペースがジョグのように感じ、30キロを過ぎても脚や呼吸に疲労感はまったくなし。
強風には参りましたが、あまりペースも落ちずに走ることが出来ました。
35キロ過ぎからのラスト7キロをキロ4分10秒くらいに上げれば3時間10分切りが可能かなって計算をしてたら雨が降ってきました(^^;
だんだん激しくなって来てるような・・・。
ただペースを保って走ると35キロ過ぎで救急車が出るので止まれとの指示があったので停止しました。
ただ後続のランナーが制止を振り切って次々に走って行くので救急車が出れない(–;)
なんて身勝手な方々だと怒りを感じました。
救急車で運ばれた人はランナーかどうか分からないけど、ランナーなら多分心肺停止の可能性があり、1分1秒が生死の境になるのに・・・。
30秒弱ロスして走り始めたら体に異変を感じました。
急に止まって、走り出したからなのか、体が冷えたのか分かりませんが私の心臓に違和感を感じました(–;)
ガス欠かと思ってカーボショッツを補給しても駄目だし、少し怖くなりペースダウンしました。
するとリズムが完全に狂って疲れが一気に襲ってきました。
そこからは記憶も薄れがちになりながら何とかゴール。
グロスタイムは目標にまったく届かない3時間21分37秒でした(–;)
ただ走りきれたし、自己ベストも更新したし次回に続くと納得しています。
長い時間走る訳だから当然アクシデントはあるわけで、その対処法を知らないのも実力です(^^;
しかしゴールしてからへたりこんだのは久々でした。
その後、応援団の方や一緒に走った仲間と夜遅くまで飲みました(^^)
最高のチームです!!
ラップ
スタートラインまで
36秒
1キロから5キロまで
5:06
4:23
4:23
4:31
4:36
22:59
5キロから10キロ
ペースは上げずに走りました。
4:37
4:40
4:46
4:43
4:40
23:26
10キロから15キロ
少しづつペースアップ
4:41
4:28
4:30
4:38
4:43
23:00
15キロから20キロ
給水除いてほぼ4分半ペース
4:42
4:33
4:32
4:30
4:31
22:48
20キロから25キロ
同じく4分半ペース
4:34
4:31
4:32
4:36
4:31
22:44
25キロから30キロ
風が強くなりつつもペースダウンを最小限に抑えました。
4:40
4:36
4:42
4:36
4:37
23:11
30キロから35キロ
この頃、雨が降ってきたと思います。
4:33
4:42
4:46
4:48
4:48 
23:37
35キロから40キロ
救急車は35キロ超えたあたりだったような!?
5:08
5:05
5:26
5:30
5:33
26:42
ラスト
キロ5分で20分は切れるの分かっているのに、ペースを上げる余力はまったくなし・・・。
12:34
グロスタイム
3:21:37
ネットタイム
3:21:01

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“東京マラソン結果 ラップ追記” への10件のフィードバック

  1. はらみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    強風の中、それにアクシデントもあってのPB更新はすごいですね。さすがです。

  2. イナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心臓に異変だなんて…!!!(>_<)まずは無事に完走されて良かったです、本当にお疲れ様でしたヽ(^^)
    強風、雨、30秒のレース中断(@_@) こんな悪条件が揃う事ないですよね、、そんななか自己ベスト更新されたことは本当に素晴らしいです!
    30k地点でキロ4分半がジョグに感じられたなんてすごい自信になりますよね(^-^)v ゆっくり体をいたわってあげてくださいね☆

  3. ちなつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すっごい!!ちゃんと1kmごとのラップタイム
    がとれているなんて、本当に余裕だったの
    ですね。
    次回はレース中から追い込んで走りましょう!!
    なんちゃって。すご~く、頑張ったと思います。
    次のレースが楽しみですねo(^▽^)o

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに風と雨はひどかったです・・・。
    自分の目標が高すぎたと思って自己ベストを出した自分を褒めます(^-^)/

  5. まこと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見事なラップタイム=走りですね。
    救急車登場というハプニングでは、他の人達が自分達の走りを優先する中、ちゃんと停止していたヒデさんはエライです。
    走りもさることながら、ヒデさんの人間性に感動しました。
    次は315、いや310を達成してください!
    お疲れさまでした。

  6. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心臓に「ズシン」と来た時はマジで焦りました( ̄□ ̄;)!!
    なんだったんだろう!?
    練習がまだまだ足らないから練習すればのびしろはたくさんあると考えて頑張ります。
    イナさん一緒に山練ガンガン行こうね(^-^)ノ~~

  7. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラップは取ってますよ!!
    ただ41キロは取っていないことを見るとやはり意識朦朧していたようです( ̄_ ̄ i)
    次回に向けて日曜から練習を再開する予定です。
    霞ケ浦は頑張りましょうよ!!

  8. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだまだ実力不足ですよ(^o^;)
    ただ310行ける自信はつきました。
    霞では狙います!!
    救急車のことは人間性と言うより、当り前のことですよね・・・。
    ちょっと信じられなかったです( ̄□ ̄;)

  9. croce より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自己ベストおめでとうございます。
    スピードに余裕があるからキロ4分30秒も余裕ですね。アクシデントが無ければ315は行けましたね。しかも、最後の風も凄かったし。
    かすみがうら、頑張って目標達成してください。

  10. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(^-^)/
    今回4分30秒が楽に感じたのは大きな収穫でした!!
    週末の練習で4分少々の25キロペース走とかをして楽でないスピードでも走りきれるように頑張ります(^o^;)

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top