No. 2363ちょっとした工夫でジェルを使いやすく

私はランニング関連に限らず、使いにくいものがあると使いやすくする方法がないかと考えています。

これは良いと思っても、かえって使いにくくなったり、使いやすくはなるけど手間がかかったりすることもあります。

ただ考えることはスゴく大事なことだと思います。

また、それ以上に不満を感じることは大事だと思います。あえて粗探しをする必要はないけど、ちょっと不便だなって感じることは日常生活には多々あると思いますが、そのまま放置するかどうかを決めるのは他ならぬ自分です。

問題に気付く→対策を考える→浮かんだら試してみる→改善しなければまた考える。もしくは諦める。

ケースにより諦めることも大事だと思ってます。皆さんも経験あると思います。

なんだか凄いことを考えてるような流れですが、ホントちっぽけなことです。

しなくてもたいして問題ないことです。

今回はリンクの記事に3つ書きましたが、ひとつだけ紹介します。あとはリンク先を読んでください。

私は練習でもアスリチューンをつかいます。とても気に入っているのですが1点不満がありました。たいした不満ではないけど軽いストレスでした。

それは半液状のため飲みやすいことが、仇となり飲んだ後にゴミ箱がないと結構困ったのです。ポケットに入れると多少残っている中身が垂れてきてウエアを汚したり肌につく。

たいしたことではないけど気になるからゴミ箱あるまで手に持って走ったりなんてこともありました。

そこでふと浮かんだことが、飲み口を内側にしてクルクル巻いてポケットにしまえば大丈夫かな?と思ったら緩めのポケットだと巻いたのが簡単に戻ってしまう。

そして行き着いたのがこれです。

   

事前にセロテープを貼っておくだけ。

そうすれば使ったあとにセロテープを剥がしてクルクルと巻いてからセロテープを貼れば戻りません。

  こんな感じです。

テープを貼っておくだけだから買った時にまとめて貼れば30個だって数分で出来ちゃう。使う都度しようとすると結構面倒くさい。

 簡単でしょ。

もちろんレース中は汚れても構わないからポケットに突っ込んで次のエイドで捨てます。

山でも活用できます。

もちろんアスリチューンだけではなくて、他のジェルでも使えます。

試してみてください。

そんな感じのことがあと2つあります。

どれも簡単に出来ることです。

ジェルパッケージにちょっとした工夫

更新情報はfacebookページに掲載してますので【いいね!】ください。

facebookページはこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top