No. 2362代々木公園ペース走@アトミクラブ

今日の午後はランニング関連の方複数とお会いしてから、アトミクラブ練習会まで少し時間があったので、代々木公園駅前のフレッシュネスバーガーで健康に良さそうなドリンクを飲みました。

 
ドトールでコーヒーにしようとしたら、昼間から3杯くらいコーヒー飲んでるから少し気持ち悪くなっていたので、フルーツジュースにしました。かなり繊維も入っていて美味しかったです。

昼間に少し手がけたスカイランニングレース記事を短時間で一気に仕上げました。

スカイランニングレース←クリックして読んでください。

 
しかし、このページを作るだけではなく、他のページにサイト内リンクを付けたりするから4ページくらいを修正する必要があるし、画像を適切なサイズと解像度に変えたり、記事を書く内容を調べたり、文章にまとめたりと結構手間がかかります。

それが出来たらサーバーにアップしてからパソコンとスマホで確認したり。

でも2時間かからないで作れるのだから、意外と早いほうかもしれません。

なんてこと書いてたら、タイトルとかけ離れていることに気付いたので本題に。

今日は織田フィールドが改修で使えないから、代々木公園でペース走でした。

脚の張りがあるし、何だか気持ちが乗らないから4分20秒ペースくらいで走ることにしました。

ガーミン920xtjが充電されてなかったので時計はない。まあ体感ペースはある程度ありますが、ガーミンしてる女性がペースを測ることにしてスタート。

最初から少し速いなと思って聞くと、ガーミンでは4’20というから、まあいいやとそのまま走る。一周して体感的に4’05くらいと感じたが1.1キロで4’45だから4’20ペースくらいですと。。

一周1.1キロだったかな?もう少しあった気がしたけど思い出せないから、まあいいやと女性と先頭で並走。

どんどん集団が小さくなる。。

まあどう考えても4’20ではないから当たり前かな。

私はまだ上げれるけど、凄い余裕があるわけではないから、これが4’20ペースならかなり調子が悪い。

女性が一周毎にタイムを読み上げてくれたが、ほぼ4’45くらいでした。

二周目か三周目で先にスタートしたキロ4’10ペースのグループに何故か追いつき結構短時間に抜く。。

今日はペースキーパーの方が行けるとこまで、そのペースで上げ下げすることなく付き合うことにしました。

グループを抜くたびにペースを聞かれるから、4’20のハズだけど多分4’05って話しました。そう自分の体感ペースではキロ4’05でした。

それを言った途端に少しペースが落ちてその周回は4’50と初めてラップが落ちましたが、次の周回からは落ちる前のペースにグイッと引き上げました。

ここまで頑張ったのだから最後まで行かないとね。

7周目の半分くらいで、ここで抜けますと言うから、ここまで頑張ったのだから予定通り8周行こうよと伝えてラスト一周少し上がって終わりました。

ラストは4’35でした。

終わってからメンバーに一周の距離を聞いたら1150mと言われてるけど実際は1160mよりもあるかもと言われた。

それを聞いて以前ガーミンで測った距離が1160mくらいだったのを思い出しました。。。

一周1160mを4’45で走ると、やはりキロ4’05くらいでした。

自分の感覚が狂ってなくて良かったです。ただこのペースで10キロ程度なら余裕のはずだけど、今日は何だか脚が重いのか、疲れてるかで決して余裕ではありませんでした。サロマ湖まであと10日切ったから疲労を抜いていかないとね。

ちなみに最後の一周はギリ4分切ったからタイムキーパーの女性頑張りました。7周でペースダウンしなくて良かったと思います。苦しくても最後まで頑張れたら自信になりますからね。

お疲れ様でした!!

しかしガーミンの充電はしっかりせねばダメですね。

また昔はよく一緒に練習していた方が練習に参加したので、練習前に一緒にジョグしましたが何だか懐かしかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top