No. 2360【310チャレンジ】疲労抜きジョグ

週末に菅平トレイルを走った友人にレースについて聞いたら昨年よりかなり気持ちよく走れたみたいです。

先月くらいから継続していた膝の痛みも、ケッズトレーナーでケアすることで痛みが出なくなったようです。

痛みって痛い場所が原因ではなく、違う場所に原因があることが多いのは経験ありますが、まさしく今回もそうでした。

とにかく痛みが出たら楽しく走れませんから、練習したらしっかりケアすることは大事です。

今回トレイルを走るにあたり絶対にケガをしないように、特に下りは安全に走るように伝えました。

また私も経験あるけど急傾斜を下りきってフラットな場所に出てホッとした時に足を引っ掛けて転倒することが多いから、その辺りも注意しました。

トレイルやってる仲間のfacebook見ても結構下りきってフラットになった場所で転倒することは多々あります。

少し話しが逸れるけど、日曜日に大山走っていてあることに気付きました。

下りは危ないから集中しているけど、フラットな場所に入ると緊張感が緩むのが要因と思っていたけど、違う要因もあると気付いたのです。

まったく別の話になるので別に書きますね。

さて友人はトレイル42キロを昨年の約8時間から1時間近く短縮してゴールしました。一回も転倒もせずヒヤリとすることもなく1時間近くも短縮って走力と、体幹バランスが身についた効果です。

本人も体幹を意識し、腰高で少し前傾気味のフォームで楽に走れたと言ってました。先週膝の痛みが取れたことから久々にやったインターバルトレーニングでバランスやフォームのバランスが良くなったのでしょう。

少しづつマインドが伝わって成長していくと嬉しいですね。

来年は時期的にはサロマ湖前で厳しいけど私も出ようかな。って思いました。話を聞いてると走りやすいコースのようで気持ち良さそうだからです。

さてタイトルに話を戻して、友人がレース後で足が疲労しているのでもちろんインターバルはせずに、ゆっくりじっくり15キロくらい走りました。私もゆるゆる丹沢大山トレイルで太もも周りがパンパンだったのでちょうど良かったです。

浮腫んでいた脚も少しづつ良くなってきているようですから、来週にはまたポイント練習が出来ると思います。

私もじっくり走ったことで脚の張りが抜けてきました。今日は予定が詰まっているから走れないけど明日はポイント練習しようと思います。

さてfacebookページを作って一週間ほどで400いいね!を超えました。facebookをされている方は是非いいね!してください。

ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道
  

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top