No. 786体幹強化の大事さ。

今日は生憎の雨ですが気温は低くないから皇居走ってきます。
水木金と三日連続飲みだったので少し長めに走らねば。。。
最後に走ったのは火曜日のトレイルフルです。アップダウンだらけのフルマラソン楽しかったです 笑
楽しかっただけではなく得たこともたくさんありました。
そのひとつは奥宮さんの走りを間近で見れたこと。
奥宮さんの下りのフォームを見てまったくぶれがなく凄いな~って見とれていました。バランスもいいのでしょうが体幹が強くないと出来ない走りです。
トレイルでもロードでも体がブレたら速くなんて走れません。特に下り坂は体がブレたら転倒しちゃいます。。。
私は下り坂が大好きです。なぜなら心拍数を抑えて走れるから楽にスピードが上げれるからです。
でも平地より下り坂になるとペースが落ちてしまうなんて方もいます。
着地の衝撃に脚が保たないのとスピードが怖いのが原因だと思います。
なんで怖いのかは慣れてないこともあるけど転倒したらケガをしちゃうから。。。当たり前です。
自動車でもロードバイクでもスピードを出した時にボディの強度が足りずに揺れがあったら怖くてスピードは出せません。自分の脚で走るのも一緒です。キロ5分なら気にならない体のブレがキロ4分を切ると分かったりします。私もショートインターバルだとキロ3分切るペースで走ることあるけど転倒が怖くなります。。。
だから下りに限らず速く走るには体幹を強くする必要があります。
体幹って言うと腹筋を思い浮かべるけどインナーマッスル全般を鍛えるのが大事です。
ただ腹筋にしろ間違ったやり方だと腰を痛めたりしちゃいます。筋トレの専門家でないからやり方は書かないけどひとつだけ自分のやってることを書きます。
私が最近やってるのお腹を凹ましながら歩いたり、座ってる時に力を入れたり抜いたりして筋肉の動きを意識したりすることです。
意識して筋肉を使うって大事なことです。
結構疲れるしね。。。
でも疲れるって筋肉を使ってる証です。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top