No. 704ウルトラ走るとフルが遅くなる!?

ウルトラを走るとフルが遅くなる。
こんな会話をよく聞きますが
実際遅くなる人もいます。
逆に凄く速くなる人もいます。
実際どうなんでしょうね??
って、ブログを終えたら
せっかく読んで頂いてる方を
消化不良にしちゃうから
自分自身に当てはめて少し
考えてみます 笑
初めてウルトラを走ったのは
2010年4月の初100キロの
富士五湖ではなく、
2009年8月の奥武蔵77キロです。
(2010年6月にゆめのしま
6時間走で56キロくらい走った
からこれが初ウルトラ
なのかもしれません??)
どちらにしても、その前後の
フルマラソンは一緒なので
タイムを調べて見ると
2009年 4月 霞ヶ浦 3時間14分台
ゆめのしま&奥武蔵
2009年11月 つくば 3時間15分台
つくばの前に田沢湖を
走ってるけど高低差が
ありすぎて比較にならないのと、
湘南は暑くて軽い熱中症に
なったからつくばを比較対象
にしました。
結果はたいして変わらないです。
ただ、霞ヶ浦前は
2009年2月 東京 3時間21分台
2009年1月 勝田 3時間29分台
2008年12月 大田原 3時間26分台
2008年2月 東京 3時間46分台
2007年4月 掛川 4時間56分台
こんな感じに面白いように
一気に伸びてました。
サフスリーも時間の問題と
思ってました。
それがその後、
奥武蔵(ゆめのしま6時間走)
を走ってからは
2009年9月 田沢湖 3時間22分?
2009年11月 湘南 3時間17分台
2009年11月 つくば 3時間15分台
2009年12月 ホノルル3時間24分台
2010年1月 勝田 3時間14分台
2010年8月 北海道 3時間46分台
2010年10月島田大井川3時間14分台
2010年11月 つくば 3時間15分台
と超低迷期に入ってます。。。
やっぱりウルトラ走ると
フルは伸びなくなるのか!?
当時のことを思い出してみます。
ウルトラ走る前はビルドアップ
とかの練習できつくなっても
最後まで追い込めた(気がする。)
そして当時は練習後は
ぐったりしていた。
それがウルトラ走るように
なってからは限界まで
追い込めなくなった気がする。
ウルトラマラソンは呼吸が
きつくなるようなスピード
では走りません。
と言うか走れません。
(私の場合は)中盤きつくなると
最後まで走りきれるペースに
自動調整して終盤余裕があれば
ペースを上げるって走りを
しています。
無理をしないで最後まで
失速しないで走りきる走りです。
100キロを4回走って一度も
大失速することなく
すべて9時間台で走れてるのは
無理しない走りをしてるから
だと思います。
そんな走り方が脳に
刷り込まれてしまったのか
フルマラソンでも中盤きつく
なるとペースを維持できない
ようになったのかも
しれません。
逆にウルトラを走る前は
フルマラソンでも毎回脚が
痛くなりました。
特にちょうけい靱帯が
レース中、いつ痛くなるか
不安でした。
ウルトラを走るように
なってからそんな不安は
だんだんなくなって
きたと思います。
練習も変わりますしね。
そんなことから考えると
スピードはかなりあるけど
フルになると遅くなって
しまう人はウルトラを走る
ことでフルマラソンが速く
なる可能性あります。
逆にスピードはないけど、
フルはそこそこのタイムが
出るって人はウルトラは
いいタイムが出ます。
しかしフルマラソンの
タイムは停滞しちゃう
可能性はあります。
具体的にタイムを出して
書くとこんな感じですか。。
サブスリーを狙ってる二人
Aさん 
5キロ 19分30秒
ハーフ 88分
フル 3時間14分
Bさん
5キロ 17分30秒
ハーフ 79分
フル 3時間14分
Aさんがウルトラに行くと
スピードは伸びなくなり
サブスリーは厳しくなります。
ただウルトラマラソンでは
そこそこ上位に入れると
思います。
Bさんがウルトラに行くと
同様にスピードは伸びなくなる
かもしれないし、落ちるかも
しれない。ただそれでも
サブスリーするには十分な
スピードを持ってるのだから
長い距離を走ることで、
サブスリーどころか
もっと上のレベルに行けるかも。
何が言いたいかと言うと
Aさんはスピードが弱点で
持久力が強み。Bさんは逆。
ウルトラをやることで
Aさんは弱点強化をしなくなり
Bさんは弱点強化を始めた。
市民ランナーレベルだと
長所を伸ばすより
弱点を克服した方が
伸びシロは大きいです。
あと弱点を強化する練習は
厳しい。それから逃げては
強くなれない。
だからAさんがウルトラやる
なら、練習が嫌になるくらい
の距離を走ることで
長所がさらに伸びるかも
しれない。
ちなみにAさんは私です。
私はウルトラ始めても少し
距離が伸びただけだから
ダメだったのです。
いわゆる
距離に逃げた。
です。
もしAさんに近いタイプの
人がウルトラもしつつ
フルマラソンも速くなりたい
ならウルトラの練習もしつつ
インターバルのような
スピード練習をしたら
いいと思います。
あとウルトラが速くなった人は
フルマラソンも驚くほど
速くなったりします。
最近はウルトラのレベルが
どんどん上がってるから
上位入賞しようと思ったら
フルもかなり速くないと
無理です。
ざっくりですが、
10時間切るならフルは
3時間15分で走れる
力があればいい。
ただ10時間切りでは
メジャーなレースでは
50位にも入れない。
9時間切るとマイナーな
レースなら入賞も見えてくる。
9時間切るにはフルで
サブスリーは最低必要。
8時間切ると富士五湖とか
でも入賞が見えてくる。
けどこのタイムを出すには
フルで最低2時間40分は
必要なんです。
私はウルトラで少しでも
上位に入りたいと思って
ますが、そのためには
フルの力を高める必要性を
感じてます。。。
もちろん、タイムなんて
関係なく長い距離、
素晴らしい景色を味わい
ながら走るのも
ウルトラマラソンの楽しみ
だと思います。
と言うことで
簡単にまとめると・・・。
まあ、まとめる必要ないけど。
ウルトラマラソンは
とても魅力的なレースです。
走りたければ走った方がいい。
ただフルマラソンと両立
したいなら、インターバル
とかのスピード練習も並行
してやった方がいいと思います。
フルマラソンが速くなれば
ウルトラマラソンも速く
なれます。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

“ウルトラ走るとフルが遅くなる!?” への4件のフィードバック

  1. ロン・ブー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事に同感です。
    ウルトラを始めた当初は、スピードも残り、フルマラソン以下の距離もタイムが伸びていました。
    しかし、僕は24時間走を始めた一昨年、ウルトラで力を上げることが出来ましたが、フル以下の距離のタイムは今も頭打ちが続いています。
    距離に逃げているのではなく、自分自身、ウルトラが合っているし、楽しいので続いています。
    昨年11月からインターバル練習を復活させていますが、良かったときのタイムが出ません。。。
    僕は大食漢なので、食事(体重)も絡んでいることもあると思います。
    自分の経験の事ばかり書いてしまいました。。。

  2. heartwave より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウルトラに初挑戦するので色々参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
    今回富士五湖100kmでサブ10狙って、1週前のかすみ5kmでもベスト狙って練習するのはどうかなと思ってましたが安心しました。
    機会があればぜひウルトラ話聞かせて下さい。

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロン・ブーさん
    コメントありがとうございます。
    ロン・ブーさんのレベルでもそうなのですか?ただ私と違って短いのも長いのも超ハイレベルですけどね。。ただ練習時間は有限ですし何に特化しようとすれば違う距離のタイムが落ちるのは仕方ないのかもしれません。また短い距離は地面を蹴るように走らないとスピードは出ないけどウルトラ、特に超長距離走は出来るだけ負担のかからない優しい走りをするし相反する走りだから切り替えは難しいです。とは言ってもロン・ブーさんには全体的な底上げでますます凄いランナーになって欲しいです。私もスケールは小さくても自分のレベルを高めて行きたいです。

  4. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >heartwaveさん
    お疲れ様です!!
    去年の忘年会ではあまり話せなかったですね。
    サブテンは序盤抑えることが出来れば大丈夫です。直前の調整はフルと一緒でいいと思います。
    次回あった時にいろいろ話しましょうね。

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top