No. 617体重1キロでフルマラソンのタイム3分短縮と言うが。。。

雨ですね~
明日スタートのハセツネ
厳しそう(ーー;)
昨年走ったけど、
スタートして4時間くらいで
第一CPに着いた頃から
暗くなり始めて、そして 
激しい雨が降ってきました。
何が辛いって滑りまくり。
粘土質のとこが急坂だと
登ったと思ったらズルズル
って下まで滑り落ちたり(..;)
今年もそんな風になって
しまうのかな??
参加される方、応援の方、
ボランティアスタッフの方
頑張ってください。
でタイトルの話。。。
マラソンでは体重が軽い方が
有利なのは当たり前の話です。
エリートランナーで太った方
なんていないし。
一般に体重を1キロ落とすと
フルマラソンのタイムが
3分速くなると言われてます。
4時間超えてる方はもっと
短縮すると思います。
だから体重落としましょうは
正しいです。
でもレースが近づいたら
あんまり無理して落とさない
方がいいです。
特に一週間前になったらダメ。
エネルギーが枯渇しちゃいます。
落とすなら鍛錬期に練習で
落としましょう。
ただし鍛錬期でもレース前
でも栄養のある物を食べない
ダイエットは絶対ダメ。
ボクシングとかは体重オーバー
は試合に出れないけど、
マラソンは仮に体重増えても
走れますから。
あとガッチリした骨格や
筋肉の付きやすい人は
ホッソリした人のようには
体重は落とせない。
私と同じ身長で50キロなんて
方がいるけど、59キロ前後の
私の体脂肪率は10%以下だから
脂肪は6キロ弱。
全部落としても??53キロに
しかならないのです。
それ以上落とすなら筋肉を
落とさなければならない。
まあ脂肪を全部落とすなんて
不可能だし身体に悪いし。
でも前に比べたら、不必要な
筋肉が落ちたのか脚とか腕とか
細くなってきたような。
しかし昨年の今頃は57~58キロ
だったような気がするが、
今は2キロ弱重い。。。
アイスとビールを控えないと
いけないかな(ーー;)
☆一つ前のブログでレース前の
調整について書いてます。
Android携帯からの投稿

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

コメントを残す

*

最近の投稿

アーカイブ

Categories

  • つぶやき (565)
  • アスリチューンサポートランナー (12)
  • アスリートクラブ (36)
  • ウルトラプロジェクト (69)
  • コース案内 (3)
  • スパルタスロン (11)
  • トラック〜フルマラソン (323)
  • トレッキング (10)
  • ポータルサイト (48)
  • ランニングタウン (37)
  • 住宅 (3)
  • 未分類 (21)
  • 走行距離 (1)
  • (4)

最近のコメント

Top